業界ニュースを振り返る ー 大手のやることは何故か同じ

  • 2022年12月16日

 今週の第1位はJTBのリブランディングに関する記事。jun___555さんがコメントでおっしゃるとおり、別にロゴを変えたからって内実が変わるわけではないですが、ロゴ以外にリブランディングに向けた取り組みを行われるのか、行われるとしたらどんなものなのかは聞いてみたいところです。
 しかし、この記事を読まれてみなさんが反応したのは旅行以外の事業を推進するような内容でしょう。リーディングカンパニーであるJTBが旅行以外をメイン事業にしていく、と書くと確かにインパクトがあります。しかし一方で、今回のコロナで旅行一本で企業がやっていくのはかなりリスキーなことは全員思い知らせれましたし、旅行以外の事業を強化していくというのは経営としては当然の判断でしょう。ただ、JATAが現在ですらあのような状態なのにここでJATAの主体である大手旅行会社が皆旅行をメインに据えなくなったら、より酷くなりそうな気もしますが。

 第2位のHISの決算記事でもロゴ刷新に関して触れられていますし、旅行業の割合を下げていくことも触れられています。大企業になるとロゴを頻繁に変えたくなるものなのでしょうか。コロナで苦しかったタイミングから気分を一新したいというのはわかりますが、大手が皆一様に同じようなことをやるというのもなんだか面白いものです。

 個人的には今週5位だった柴田氏のコラムが一番面白かったですね。私もせいぜい本を1,2冊読んで講座を少し受けたことがあるくらいで、マーケティング知識など大してありませんが、それ以下の知識しかないなと感じる人があまりに多かったのも失礼ながら確か。業界全体に「社員へ学習させる」という下地が薄いんじゃないの?という気もしていますが、1社員だとそんな風潮は変えようにも変えれませんし、本なり講座なりUdemyなりで学習するのが個人の戦略になるのかもしれません。ただし、自分から学習して技術を身に着けて結果を出せるような人が旅行業界にとどまってくれるのかはわかりませんが。

 今年の本シリーズは、今回が最後の掲載となります。少し長い冬休みとなりますが、皆様良いお年を。