TIFS緊急アンケート

解決済

全国旅行支援の進捗状況について教えて下さい

  • Knta0301

  • 2023/01/18/ 09:42:03

~1/26 追記~
皆様、コメントありがとうございました。
10月分、11月分は申請が通りました。

全国旅行支援補助金申請の進捗状況を教えて下さい。

現状、10月帰着分は統一窓口から進みません。後付けで「この資料を提出して下さい」というやり取りが何回も続いています。正直、一度にお話しをいただけると嬉しいのですが・・・

他の参画事業者様の進捗状況がどうなっているのか気になっています。相当注意して対応をしていますが、GoToトラベル事業の時と比べて倍以上に手間がかかっています。

弊社のような小規模会社でもこれだけバタバタしているので、他の事業者様も同じ状況でしたら申請が通るのに相当時間がかかりそうですね。

回答 3 

  • 小規模の旅行会社のものです。書類の提出があると格段に支払いは遅れますね。ただ、エビデンスチームや窓口に電話するとわりと早く進んだこともあります。ですので、電話でのやり取りをされてみてはいかがでしょうか。

    ただ、おっしゃるように手続はgotoと比べ物にならないくらい手間がかかるようになりましたね。皆様お身体にはくれぐれもお気を付けください。

    3 評価
    • もつこ

    • 2023/01/24/ 09:42:48
  • 回答へのコメント(1)
      • Knta0301

      • 2023/01/26/ 15:04:41

      コメントありがとうございます。10月と11月分がようやく申請が通りました。10月は追加の書類が求められたのですが、11月は同じ契約形態でも追加書類がありませんでした。担当によって少し違うのかなと感じています。

  • 一度差戻されて書類を提出した10月分は、書類審査完了のまま一向に先に進んでいない状況です。

    何度もメールをして確認しておりますが(たまたま提出した書類の質問がメールがきたので)支払に進めますと連絡がきてからも先に進んでおりません。

    11月後半分は、書類不備がなかったので最終審査終了となり、請求書発行まで進みました。

    11月前半分は、1ヶ月たってから入力に間違いがあるので再申請とコメントがきて再申請した分も

    請求書発行まで進みました。

    全国旅行支援から届いているメールを見ると書類不備や入力間違いで差し戻されている分は

    お時間がかかりますと記載があるので、その分だけが山積みになっているのではないかと思います。

    申請に問題がなかった分だけが支払になっていると思われます。

    2 評価
    • NIKKEI

    • 2023/01/19/ 08:33:42
  • 回答へのコメント(1)
      • Knta0301

      • 2023/01/26/ 15:02:28

      コメントありがとうございます。昨日、担当に確認したところ、ようやく10月分と11月分の申請が通ったようです。10月分は追加で色々と書類の再提出やエビデンス関係を求められましたが、11月分は同じ手配方法でも追加書類がありませんでした。

  • 零細企業のものです。事務手続きに時間がかかり、入金も遅いとなると支払いの予定が立てられず

    旅行業社が一番大変だと思います。GOTOのシステムが良かったように思います。

    1月10日からは地域クーポンも県によりまちまちだし対応に追われ仕事が前に進みません。

    天下の愚策に近いですね。お客さんは旅行業者には特典があるように理解しているようですが、それは間違いで、お金の立替、事務手続きの煩雑さを知ってほしいです。

    東京の事務局に不明な点は電話したほうがよろしいですよ!黙っていては改善しないし、精神衛生上悪い。

    2 評価
    • shibuta1234

    • 2023/01/24/ 16:49:51
  • 回答へのコメント(0)