新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • ニュース検索

ログイン
新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • ニュース検索
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
  • トップページ
  • ベンダーさんを探す
  • 陣屋コネクト
  • 理想のおもてなしを実現する顧客管理
ベンダーさん新着情報に戻る

理想のおもてなしを実現する顧客管理

2021年11月24日
  • 陣屋コネクト

  • 陣屋コネクト

    「旅館を憧れの職業に」。ITの力で宿泊・観光業界の変革を支援いたします!

初めて投稿させていただきます、株式会社陣屋コネクトです。
陣屋グループでは、神奈川県の鶴巻温泉で元湯陣屋という旅館を運営しながら、クラウド型旅館・ ホテル管理システム「陣屋コネクト」を開発・提供しています。
また、新たな地域観光のDXプラットフォームである「里山コネクト」事業や、コンセプトに共感いただけるオーナー様・会員様と共に、世界的なデザイナーと陣屋グループが連携して創り上げる「別邸プロジェクト」など、観光業のデジタル変革の推進と地方創生に貢献する事業を幅広く展開しています。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

【陣屋コネクトの導入事例】
現在陣屋コネクトは全国で400以上の施設様にご導入いただいております。特に顧客情報を活用したおもてなしを重視される施設様やクラウド型のメリットを活かせる多店舗で運営されている施設様にご好評をいただいております。

 

【元湯陣屋での顧客管理】
初回は、顧客管理についてお話しさせていただきます。
もともと元湯陣屋は老舗旅館ゆえ、顧客管理は紙やホワイトボードで行なっておりましたが、陣屋コネクトを開発してからは、顧客情報や予約情報をリアルタイムで把握できるようになりました。特に、顧客情報の活用は一番大事にしていることであり、元湯陣屋では、以下のような活用方法で誰でもベテランのようなおもてなしを実践し、リピートにつなげています。

・ナンバープレートモニタリング機能を使い、最初のお出迎えの時にお名前を呼びながらご挨拶する。
・空調の設定温度をお客様情報にも登録しておき、チェックイン後部屋に入った際に最適な温度 にしておく。
・お酒の割り方、氷の有無などをお客様情報にも登録しておき、言われなくても初めから最適な作り方でお酒を提供する。

 陣屋の駐車場の入口には、ナンバープレートを読み取るためのカメラが設置されています。車が入場すると、自動的にカメラの画像を解析して、ナンバープレートを認識。陣屋コネクトで管理する顧客データベースと照合し、リピーターのお客様であれば、陣屋内で使っている社内SNS「Chatter」にお客様がご来館された旨が自動投稿されるとともに、音声で「…様到着されました」と全スタッフのインカムに音声で通知されます。
さらに詳しい内容はこちらから→陣屋コネクトジャーナル

【終わりに】
いかがでしたでしょうか?
今後、全12回にわたって、宿泊施設や観光事業者にとって業務効率化や経営改善に役立つ情報や、新たに開発している機能の内容など陣屋グループでの取り組みについてお届けしていきたいと思います。随時無料のオンラインセミナーを開催しており、さらに詳しい情報を提供していますので、ご興味のある方は是非一度弊社のウェブサイトにお立ち寄りください。

 

只今無料オンラインセミナー開催中!!

資料ダウンロードはこちらから

採用情報

 

ベンダーさん新着情報に戻る

ベンダーさん新着情報

  • 2025/11/07

    日本への乗入れ路線数ナンバー1の航空会社 ≪タイガーエア台湾とは≫
    ワールドコンパス
  • 2025/10/22

    ヨーロッパ・中国の鉄道手配ならランドオペレーターのワールドコンパスにお任せ!
    ワールドコンパス
  • 2025/10/21

    フィンエアー、第5回「Finnair Café」を開催
    フィンエアー
もっと見る
  • TRAPOL株式会社
  • 大川株式会社
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
  • 株式会社キャブステーション
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
求人情報一覧
  • 【新宿発】インバウンド向け『箱根日帰りバスツアー』特別優待プランのご案内
  • 【タイガーエア台湾】熊本-高雄/台南線 特別優待運賃のご案内【初便限定】
  • 【KKday】★アプリ限定★国内海外旅行(ツアー・チケット)クーポン案内
  • 【KKday】国内・海外旅行(チケット・ツアー)予約サイト★割引クーポンのご案内
  • アシアナ航空 優待航空券のご案内
優待情報一覧
  • 【ヘリ遊覧・移動】観光業界関係者限定!無償フライトのご案内
  • 江戸の歴史・文化の理解促進に係るワークショップ(第3回) ~「建築」をテーマにした江戸の遺産散策ワークショップ~
イベント一覧
  • R7【観光事業者向け情報】神奈川県訪日インセンティブツアー・エクスカーションプログラム実施支援助成金
助成金・補助金情報一覧

新着コメント

  • 2025/12/04

    Airlineman

    ずっと前に日本からヨーロッパにチャーターを頻繁に飛ばしていました。 あの頃は地方からも代理店がチャーターを買い取ってました。懐かしい航空会社です。 この円安だともうそんな時代は来ないですね。日本は貧乏になったなとハイフライの名前を見て思いました。

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/12/04

    キングカス

    海外も含めて廃墟ツアーを増やせばそれなりにニーズはあるかと思う

    もっと見る

    13時間前 0
  • 2025/12/04

    Airlineman

    いい事だと思います。オーバーツーリズムの解消に役立つし一条龍といわれる中国人内部だけに金が落ちる仕組みにも打撃でしょう。 ただ自粛を解除されるとまたリベンジで訪日に押しかけてこないかが心配です。

    もっと見る

    19時間前 0
  • 2025/12/04

    KONI

    観光客誘致には良いアイテムだと思うが、リピーター化につながる対策を打たなければ一時的なブームで終わってしまうことになる。

    もっと見る

    19時間前 0
  • 2025/12/04

    KONI

    政府はライドシェアを勧めているが、相乗りタクシーを推奨するのがメリットが多いと思う。素人ドライバーより2種免許者時のプロドライバーの方が安全性も高まるだろうし、タクシー会社にしてもドライバーと車の利用の効率化にもなり、ドライバーの給与アップにもつながるのではないかと思う。

    もっと見る

    19時間前 0
コメントをもっと見る

週間ランキング

    • バティックエア・マレーシア、12月から関空再開、機材大型化も-マレーシア政観と初セミナー
    • #航空会社
    • #観光局
    • #海外
    • #訪日
    2 コメント
    • 人事、JTB役員、グループ会社役員
    • #旅行会社
    • #人事・HR
    2 コメント
    • ゴルフとリトリートを融合し“社交と共感の場”へ ― PGMホテルリゾート沖縄 荒井達也総支配人が語るビジョンと旅行会社への期待
    • #ホテル・旅館
    • #国内
    • #訪日
    • #インタビュー
    • #レジャー
    • #人事・HR
    • 元トランプ・ホテルのカ・ライ・ワイキキビーチ、LXRブランド下で再始動 イングワーズMDが語る展望
    • #ホテル・旅館
    • #海外
    • #宿泊
    • #インタビュー
    1 コメント
    • スペイン政観、業界向け懇親会を開催 日本市場で60万人送客を目標に
    • #旅行会社
    • #観光局
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    3 コメント
    • 阪急交通社、年末年始の海外・国内予約はともに前年比90%
    • #旅行会社
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #国内
    1 コメント
    • 英国、2030年にインバウンド5000万人へ、日本からも1.8倍-キャンペーン好調
    • #旅行会社
    • #航空会社
    • #観光局
    • #海外
    1 コメント
    • TIFS会員インタビューVol.22 地域に根ざすITコンサルが旅づくりを始めた理由、岡山発・小さな旅行業の試行錯誤-ITプラン・ツーリズム・センター太田記生氏

      出典:一般社団法人新観光創造連合会(TIFS)

    • #関連団体
    • #地域
    • #インタビュー
    • #IT・デジタル
    1 コメント
    • 海外は欧州などが牽引、韓国は供給逼迫で鈍化 HISグループ10月実績
    • #旅行会社
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    1 コメント
    • 観光庁、クマ対策など安全・安心強化へ 令和7年度補正予算225億円を計上
    • #行政
    • #国内
    • #地域
    2 コメント

お知らせ

  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
フォローする

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により
観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で他メディアからの引用をしております。
© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved

  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告
フォローする
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で
他メディアからの引用をしております。

© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved