新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • ニュース検索

ログイン
新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • ニュース検索
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
  • トップページ
  • ベンダーさんを探す
  • 陣屋コネクト
  • 理想のおもてなしを実現する顧客管理
ベンダーさん新着情報に戻る

理想のおもてなしを実現する顧客管理

2021年11月24日
  • 陣屋コネクト

  • 陣屋コネクト

    「旅館を憧れの職業に」。ITの力で宿泊・観光業界の変革を支援いたします!

初めて投稿させていただきます、株式会社陣屋コネクトです。
陣屋グループでは、神奈川県の鶴巻温泉で元湯陣屋という旅館を運営しながら、クラウド型旅館・ ホテル管理システム「陣屋コネクト」を開発・提供しています。
また、新たな地域観光のDXプラットフォームである「里山コネクト」事業や、コンセプトに共感いただけるオーナー様・会員様と共に、世界的なデザイナーと陣屋グループが連携して創り上げる「別邸プロジェクト」など、観光業のデジタル変革の推進と地方創生に貢献する事業を幅広く展開しています。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

【陣屋コネクトの導入事例】
現在陣屋コネクトは全国で400以上の施設様にご導入いただいております。特に顧客情報を活用したおもてなしを重視される施設様やクラウド型のメリットを活かせる多店舗で運営されている施設様にご好評をいただいております。

 

【元湯陣屋での顧客管理】
初回は、顧客管理についてお話しさせていただきます。
もともと元湯陣屋は老舗旅館ゆえ、顧客管理は紙やホワイトボードで行なっておりましたが、陣屋コネクトを開発してからは、顧客情報や予約情報をリアルタイムで把握できるようになりました。特に、顧客情報の活用は一番大事にしていることであり、元湯陣屋では、以下のような活用方法で誰でもベテランのようなおもてなしを実践し、リピートにつなげています。

・ナンバープレートモニタリング機能を使い、最初のお出迎えの時にお名前を呼びながらご挨拶する。
・空調の設定温度をお客様情報にも登録しておき、チェックイン後部屋に入った際に最適な温度 にしておく。
・お酒の割り方、氷の有無などをお客様情報にも登録しておき、言われなくても初めから最適な作り方でお酒を提供する。

 陣屋の駐車場の入口には、ナンバープレートを読み取るためのカメラが設置されています。車が入場すると、自動的にカメラの画像を解析して、ナンバープレートを認識。陣屋コネクトで管理する顧客データベースと照合し、リピーターのお客様であれば、陣屋内で使っている社内SNS「Chatter」にお客様がご来館された旨が自動投稿されるとともに、音声で「…様到着されました」と全スタッフのインカムに音声で通知されます。
さらに詳しい内容はこちらから→陣屋コネクトジャーナル

【終わりに】
いかがでしたでしょうか?
今後、全12回にわたって、宿泊施設や観光事業者にとって業務効率化や経営改善に役立つ情報や、新たに開発している機能の内容など陣屋グループでの取り組みについてお届けしていきたいと思います。随時無料のオンラインセミナーを開催しており、さらに詳しい情報を提供していますので、ご興味のある方は是非一度弊社のウェブサイトにお立ち寄りください。

 

只今無料オンラインセミナー開催中!!

資料ダウンロードはこちらから

採用情報

 

ベンダーさん新着情報に戻る

ベンダーさん新着情報

  • 2025/11/07

    日本への乗入れ路線数ナンバー1の航空会社 ≪タイガーエア台湾とは≫
    ワールドコンパス
  • 2025/10/22

    ヨーロッパ・中国の鉄道手配ならランドオペレーターのワールドコンパスにお任せ!
    ワールドコンパス
  • 2025/10/21

    フィンエアー、第5回「Finnair Café」を開催
    フィンエアー
もっと見る
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
  • 株式会社キャブステーション
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
  • マレーシア航空会社
  • Easia Travel Japan 株式会社
求人情報一覧
  • アシアナ航空 優待航空券のご案内
  • 【大阪心斎橋駅徒歩3分】インバウンド向け『お寿司握り体験』特別優待プランのご案内
  • 【浅草雷門徒歩30秒】インバウンド向け『お寿司握り体験』特別優待プランのご案内
  • 真冬☆【大阪釜山】パンスターミラクル号優待料金 ※2食付※
  • マカオ航空 東南アジア行き優待航空券のご案内 20,000円~
優待情報一覧
  • 【ヘリ遊覧・移動】観光業界関係者限定!無償フライトのご案内
  • 江戸の歴史・文化の理解促進に係るワークショップ(第3回) ~「建築」をテーマにした江戸の遺産散策ワークショップ~
  • 今“熱い”ダナンの販売方法とは?「ダナン観光セミナー」開催のお知らせ
  • 【12月1日(月)〜3日(水) タイ・チェンライで開催】PATA Destination Marketing Forum 2025
イベント一覧
  • R7【観光事業者向け情報】神奈川県訪日インセンティブツアー・エクスカーションプログラム実施支援助成金
助成金・補助金情報一覧

新着コメント

  • 2025/11/27

    Airlineman

    韓国経由で来日する中国人激増で韓国系の会社を利するだけでしょうね。 日系も高く売れるので中国系だけが損する感じですかね。

    もっと見る

    15時間前 1
  • 2025/11/27

    holden1

    SQと共にグループとしてブランド戦略をうまく進めて下さい。安武さん頑張れ!

    もっと見る

    16時間前 0
  • 2025/11/27

    holden1

    丁寧な無視でよろしいのでは。報道では影響を受けているとして旅館やバス会社などの インタビューが報告されていますが、中国人客に依存するのは彼らの経営判断ですよね。 中国の経済的威圧は常套手段で、他国も受けてきた事象です。カントリーリスクを考え ながらビジネスを行うことが重要かと思います。

    もっと見る

    16時間前 1
  • 2025/11/27

    holden1

    リテール店舗に行ってもパンフレットがあまり有りませんから個人旅行事業は勢いが感じられませんね。やはりHISさんが個人旅行の雄ですな。

    もっと見る

    16時間前 0
  • 2025/11/27

    対馬やまねこ

    名古屋線の復活、福岡または釜山の就航に期待。

    もっと見る

    17時間前 0
コメントをもっと見る

週間ランキング

    • 人事、JTB役員、グループ会社役員
    • #旅行会社
    • #人事・HR
    1 コメント
    • 観光産業キャッシュレス推進協議会が始動、添乗員現金問題の解決など急ぐ
    • #旅行会社
    • #行政
    • #関連団体
    • #国内
    • #決済
    4 コメント
    • JTB、訪日旅行とグローバル事業が牽引 上期決算で増収増益
    • #旅行会社
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    • #経営
    2 コメント
    • スクート新日本支社長、羽田就航に期待 日本発乗継需要の取込に意欲
    • #航空会社
    • #海外
    • #訪日
    2 コメント
    • 武道と日本文化-ベルトラ創業者 荒木篤実氏
    • #コラム
    • #国内
    • #訪日
    1 コメント
    • 日本が「世界で最も魅力的な国」首位に返り咲き、英旅行誌アワードで13年ぶり快挙
    • #観光局
    • #海外
    • #メディア
    5 コメント
    • 商品造成まで踏み込む“結果にコミットする研究機関”――ツーリズム総合研究所石原義郎氏が描く新しい観光支援の形
    • #旅行会社
    • #観光局
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    • #インタビュー
    2 コメント
    • J.D. パワーのホテル調査、料金上昇下でも宿泊満足度安定 各部門トップのブランドは?
    • #ホテル・旅館
    • #調査・分析・統計
    • #国内
    • #宿泊
    • #IT・デジタル
    1 コメント
    • TIFS会員インタビューVol.21 「トライセクター」の視点が地方を変える—高知市議・TIFS副理事 横山公大氏が語る次の観光戦略

      出典:一般社団法人新観光創造連合会(TIFS)

    • #行政
    • #ホテル・旅館
    • #関連団体
    • #地域
    • #インタビュー
    1 コメント
    • JAL、2026年WBCのグローバルパートナーに決定 観戦チケットキャンペーンを展開
    • #航空会社
    • #国内
    3 コメント

お知らせ

  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
フォローする

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により
観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で他メディアからの引用をしております。
© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved

  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告
フォローする
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で
他メディアからの引用をしております。

© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved