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混迷のNDC、近況まとめ:「なかった頃」に戻ることはあり得ないが…

  • #航空会社
  • #調査・分析・統計
  • #NDC
  • #海外メディア情報
  • 2024年4月25日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 7件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 直販率が66%を越えなければ、NDCを成功させるのは難しいと思います。
      BTMのアメックスGBTがCWTを買収した時点で、NDCの敗北は決定的になったと言えるのではないかと思います。
      あとは、振り上げた拳をいつ降ろすかだけの問題かと思います。

    • 2024/4/26 2
    • 畑尻

    • 北米でBTMをしています。こちらの件、多くの旅行会社が注視している話題ですが、正直、調べれば調べるほど旅行会社にとって不利な状況です。AAは基本、予約をAA.comに誘導するための施策ということが見え隠れする分にはまだ「理解」できるものの、旅行代理店にとっての重要な法人顧客の囲い込みを狙っています。例えば、AAの法人契約を持っている会社はGDS(EDIFACT)での予約でも従来どうりで行けるということですが、多くの中小規模の顧客に関してはAAdvantage Businessの登録をすることによって、GDSの予約でも今までと変わらない状態で扱うとなってます。しかし、AAdvantage Businessの特典はGDS予約では供与しないということで、これではまるで、AAに対して旅行代理店にAAdvantage Businessの登録促進を手伝わせて、そのあとごっそり持っていくようにしか思えません。代理店専用のAAのサイト、Sales Linkも今回のことで書いてあることは、AAdvantage Businesssの番号の入力の仕方のみということで詳細は一切なく、最悪なのはAAdvantage Businessの詳細を確認するためにはChatのみという状況です。どのような始末になるかはさておき、もうとてもパートナーとは言えない状況に陥っています。

    • 2024/4/27 5
    • sanya

    • マイル加算が出来なければ、顧客も離れていき、販売も低調になる。

    • 2024/4/26 2
    • momokun

    • 誰もがwin-winの関係になるのは難しいということか。

    • 2024/4/28 1
    • iceblue

    • AIと同じようにNDCと対峙するのではなく、うまく使いこなせる旅行会社が次の勝者になるんでしょうね。昨今の一人勝ち・勝者総取りにならなければいいけど。

    • 2024/4/26 1
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    reika01

    課金して快適にみられるならありだと思う。花火大会以外でもねぶた祭りなどでも観覧席の設定があるので間近でみたい人は課金するだろうし、実際私も観覧席で快適にみた事があるのでこういうプランは賛成です

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    11時間前 0
  • 2025/07/14

    K.S★

    岩岳の成功に続いてスキー場のオフシーズンの集客につながればいいですね。

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    13時間前 0
  • 2025/07/14

    AEXPOSA

    旅行会社で働いてるんですけど、国内ならまだ対処出来る事もあるけど、海外で部屋が取れてないってケースが何度かあって本当に対処に苦慮した。 アゴダの電話窓口のクオリティも低い。

    もっと見る

    15時間前 2
  • 2025/07/14

    jun___555

    Agodaは問題が多いね。 金払いも悪けりゃ、今度は部屋を取っていない??? 何のOTAでしょうか?

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    17時間前 1
  • 2025/07/14

    jun___555

    香港エキスプレスの増便と地方への新規就航を お願いします!

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    17時間前 1
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