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ライドシェア本格導入へ発信強める菅前首相…「タクシーが足りない、本気でやる」

  • #行政
  • #国内
  • #交通・運輸
  • 2023年10月2日
  • 出典:読売新聞オンライン
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コメント 7件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • ライドシェアはさまざまな問題がありますが、

      プラットホームを海外事業者に渡さないことと、保険をシステム化してドライバーに強制加入させることは必要不可欠でしょう。

      それにしても、完璧主義者の多い日本では、ドライバーへの負担が大きすぎて、あまり根ざさない気がするが。ブラック客ネットワークでも作らないと、普及させるなは無理でしょうね。

      問題のあるドライバーと問題のあるユーザーをいかに排除できるかが成否の分かれ目です。

      ブラック客を徹底的に排除できるよう、マイナンバーかパスポートを、必須登録事項とし、一度ブラックになったらドライバーとしても客としても二度と利用させない仕組みがないと、絵に描いた餅で終わるでしょう。

      タクシーに関しては、無駄なナンバーの縄張りを解放したら少しは変わるのだろうけれど、結局滅びるまでしがみつくんだろうなと思います。

    • 2023/10/3 1
    • 飲んだくれ老人

    • いやいや、外国人(特に中華系)の間ではもう始まってるよ(笑)成田や関空はじめアルファードとかで送迎してるって昨日のネットニュースで書いて有りました。ネット予約、ネット決済だから白タクばれないし、警察に聞かれても友達を迎えに来たとか言うみたいで捕まらないらしいし。呑気と言うかこんなの本格的に始めたら、全部外国人に持ってかれるよ。こう言う事例も法整備するのに何年かかる?

    • 2023/10/3 2
    • 桜エビ太郎

    • 日本の政府はもっと諸外国を自分の目で見てきた方がいい。どれだけ遅れているのかを。
      なかなかぬるま湯で生きているから世界から取り残される。官僚は何にもわかっちゃいない。

    • 2023/10/26 0
    • simonth

    • バスやタクシーのドライバーよりもトラックのほうが儲かるからそちらに人が流れているんだと思う。
      人を乗せて走るのは普通に運転するよりもとても気を遣うし、クレーマーみたいなお客さんだっている、、、待遇面が改善されないとドライバーさんは減る一方だと思います。
      バスやタクシードライバーさんの待遇の改善も同時に進められないのかなと思います。

    • 2023/10/3 0
    • KONI

    • ライドシェアの為に一般ドライバーに研修をするのであれば、タクシードライバーを養成する方が良いのではないだろうか。そもそもタクシー不足は車の不足ではなく運転手不足が要因なのだから。その方が現状ルールを変える必要もなく、運転手の雇用の安定性にも繋がるかと思う。また、政治家のアピール手段として利用するのは間違っていると思う。

    • 2023/10/3 0
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