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インバウンド大幅回復も…旅行業界関係者が気をもむモノ

  • #旅行会社
  • #関連団体
  • #海外
  • #訪日
  • 2023年5月25日
  • 出典:ニュースイッチ
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コメント 12件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • なぜ売れないのかをみんなで一生懸命解説し評論するよりも、こんな環境下で、どうやったら売れるのかを考えた方が生産性があるのになと思うのは私だけでしょうか。

      売れない理由は事象だから評論家の先生にでも任せて、どうやったら売れるのか、どんなものが売れているのかを調査して、自社で売ってゆくのがビジネスマンでは?

      アウトバウンドでも絶好茶な商材もありますし、変化に対応しなければならない局面に差し掛かっている現状は、自らが変わらない限り打開できないと思います。

      コロナ前の延長線上でこの先のビジネスを語っても意味がないかと。

    • 2023/5/28 1
    • chiyoda261

    • なぜ アウトバンドが回復しないのか?

      これが 本気で考えてわからないのであれば もう旅行業から離れた方がいい。
      昨日時点で 為替相場は1ドル140円。コロナ前の相場が約110円を行ったり来たりの状況だったので 単純計算すると 海外はドルベースで計算をしているので 同じものを購入するためにも コロナ前は110円で良かったものが 140円払わなければならないわけです。

      それも これは物価の上昇を考慮しない場合です。
      日本でも このコロナを経て ニュースになるほど物価が高騰していますが それは海外も同じことで アメリカなどは このインフレを抑制するために 金利を上げているわけです。
      物価上昇まで考慮すると 同じものを購入するために およそ倍の費用が必要ということです。

      海外と日本が違うのは 海外では物価の上昇に伴って それなりに賃金が上昇している一方で 日本国内は 国民の大多数である中小企業では 賃金が据え置きになっています。
      この状況で 海外旅行に行けということに無理があるのです。

      韓国を例に出していますが 韓国も それなりに賃金ベースが上昇しているので 韓国のアウトバンドは復調している…というだけの話。

      上記の件からすると 相対的にインバウンドは 安さを感じるでしょうから コロナ前までの戻りが早い…ということになります。

      要は 日本の国力が落ちているだけのことです。国内にいて 国内旅行をしている分には 井の中の蛙で気が付きませんが グローバルな視点に立てば 日本の1人負けで 日本が貧しくなっているということになります。

    • 2023/5/26 9
    • mtak

    • 台湾観光協会会長の「(台日の旅行者数の)アンバランスは“不健康”だ」との言葉に、台湾らしい温かみを感じました。

      2か月ほど前に知人が台湾旅行に出掛けましたが、物価が高くなっていて「日本並みに感じた」そうです。

      ひと昔前の、こんなに美味しいのにこんなに安い!みたいな感覚が通用しなくなっているようなので、それを踏まえて検討しないと現地で「あれ?」ということにもなり兼ねないかな、と思います。

    • 2023/5/25 8
    • 空飛ぶペンギン

    • 引き続き円安、現地の物価高、航空賃の上昇を踏まえるとハネムーン等よほどのきっかけがあるかしないと二の足を踏む状況なのではと思います。
      また、コロナ禍で渡航できない間に国内旅行の機会が増えたことで、国内旅行の魅力を再発見した人もいたのでは。
      しかし、旅行者が減れば仕入れ力が下がり、より料金が上がるという負のループにはまりそうですね・・・。

    • 2023/5/26 5
    • jake

    • 海外は日本の制限解除を待ち受けていた訳で、慎重に国内からというスタンスの日本とはバランスが崩れるのは最初から分かっていたと思います。国内についてはGoToに始りコロナ以来3年に渡るサポートが続いていますが、海外についても同様の姿勢で国からのサポートを実施していただきたいです。

    • 2023/5/26 4
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    km014411

    世界の一流ホテルもアジア(特に、香港・バンコク)での戦略強化がわかりますね。 それだけアジアは、ポテンシャルが高いのでしょうね。

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    夕凪

    良い方向へ議論が進んでいくことを期待しています。

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    alohays

    運航される時間帯が訪日観光客向けのものになっているので、日本人観光客は使いずらいですね。インバウンド需要だけで路線を維持出来るかどうか。結局は体力勝負の価格競争になるでしょう。

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