新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • ニュース検索

ログイン
新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • ニュース検索
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • イベント・セミナー情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
  • トップページ
  • 新着ニュース

ANA国内線で一時搭乗手続きできず 一部の便で遅れ

  • #航空会社
  • 2023年4月3日
  • 出典:毎日新聞
続きを読む

コメント 7件

    • NWF

    • 一つの予約記録(代表者が決済)で複数名の利用時、スマホを持たない子供や年配者が同行する場合は、結構大変なANAのオンラインチェックイン一本化。

      肝心の代表者が急遽取消になってしまった場合や、端末の通信障害が発生した場合など、一体どうやって現場で対応を講じて頂けるのか? 
      半年以上も前から、何度電話で聞いても、何度空港現場で尋ねても「そのようなときはカウンターで・・」のお決まり言葉の繰り返し。

      ただでさえ有人カウンターや顧客対応職員が減る一方で、自動チェックイン機まで撤去を進め、「カウンターで」と言われ、「通信障害などが起きたら未曽有の混雑や混乱が非常に心配ですが・・・・」と何度、関係者に伝えたことか。
      オンラインチェックインが悪いとは言いませんし、確かに個人で予約と利用をする分には、手間が省けて便利ではありましょうが、利用者はそのような方ばかりではありません。

      私には人減らしのしわ寄せを利用者に負わせ、自分たち企業側の都合を優先するあまり、メリットばかり強調して、利用者側に沿った考えを軽視していたところ、ドンピシャのタイミングでトラブルが起きてしまい、今になって頭を下げているのが、今の上層部ではないかとも思えました。

      この航空関係に従事する私の友人・知り合いの中には「上で決めたこと」を曲げない、現場に「こう決まったからね」というスタンスは今に始まったことではないと、吐き捨てるようにおっしゃる方も少なくありませんでした。

      新年度に導入することへのリスクや問題は、至る所で指摘されておりますが、安くない費用を投じてテーマパークやイベント、その他様々な旅行の計画を綿密に立てて、出発を楽しみにしていた家族が多かった、この春休み時期に、全てが台無しになった無念さを口にされた方々も多かったですよ。

      このことが他社やJR・自家用車等、利用者が他へ移行してしまう可能性をしっかりと受け止め、今後は利用者側の声にもっと耳を傾けてもらいたいと思うところです。

    • 2023/4/5 5
    • momokun

    • 私もその影響を受けた一人です。結局相手との約束に間に合わず。詳細な説明も何もないのでは、中国の航空会社と一緒ですよ。

    • 2023/4/4 2
    • sanya

    • すぐにバックアップシステムを稼働できないものだろうか。原因究明、再発防止に努めてほしい。

    • 2023/4/4 2
    • 空飛ぶペンギン

    • コロナ禍中に、システムのアップデートが進んでいなかったのでしょうか。
      1時間で復旧したようですが、航空関連の1時間は長いなと感じました。

    • 2023/4/5 1
    • atmi

    • ANAも、JALも、異なるかたちではありますが
      ここの所、続けてシステムの不具合ですね
      せっかく、飛行機の利用が増えてきた矢先に残念です。
      ANAブランドを信頼して利用されていた方々、本当に大変だった事と思います。

    • 2023/4/4 1
  • <
  • 1
  • 2
  • >
コメントする

関連記事

    • 3月31日
    • #航空会社

    出典:Aviation Wire

    JAL、タイムセール再開 仮想待合室で障害回避
    6 コメント
    • 2月15日
    • #航空会社
    • #リスク

    出典:Bloomberg.com

    独ルフトハンザ航空、全便の運航を停止-ITシステムに問題
    5 コメント

コメント投稿機能は、トラベルビジョンのメールニュース会員の方のみご利用いただけます。
ログインはこちら

  • マレーシア航空会社
  • 株式会社アイラス
  • 郵船トラベル株式会社
  • 株式会社FCMトラベルスタンダードフォアジャパン(トラベルコンサルタント/海外・国内手配)
  • 株式会社ジャパンホリデートラベル
求人情報一覧
  • 【札幌 初出店】インバウンド向け『相撲ショーレストラン』特別優待プランのご案内
  • 旅行業界関係者様限定優待レート バリ島 The Balé Nusa Dua
  • 年末年始 バイキング・エデン クルーズ旅行 ★30%割引優待★
  • ★12/8(月)限定★ 統営・巨済・釜山(プサン)ツアー優待!!!【諸税込】
  • 【関西空港発着】TW利用グアムモニターツアー第4弾♪  34,000円~
優待情報一覧
  • 江戸の歴史・文化の理解促進に係るワークショップ(第2回) ~「落語」をテーマにした観光街歩きワークショップ~
  • 【12月1日(月)〜3日(水) タイ・チェンライで開催】PATA Destination Marketing Forum 2025
イベント一覧
助成金・補助金情報一覧

ベンダーさん新着情報

  • 2025/10/22

    ヨーロッパ・中国の鉄道手配ならランドオペレーターのワールドコンパスにお任せ!
    ワールドコンパス
  • 2025/10/21

    フィンエアー、第5回「Finnair Café」を開催
    フィンエアー
  • 2025/10/17

    地域で挑む!旅行業の多様なかたち TIFS会員インタビューダイジェスト 第4弾
    一般社団法人 新観光創造連合会(TIFS)
もっと見る
  • マレーシア航空会社
  • 株式会社アイラス
  • 郵船トラベル株式会社
  • 株式会社FCMトラベルスタンダードフォアジャパン(トラベルコンサルタント/海外・国内手配)
  • 株式会社ジャパンホリデートラベル
求人情報一覧
  • 【札幌 初出店】インバウンド向け『相撲ショーレストラン』特別優待プランのご案内
  • 旅行業界関係者様限定優待レート バリ島 The Balé Nusa Dua
  • 年末年始 バイキング・エデン クルーズ旅行 ★30%割引優待★
  • ★12/8(月)限定★ 統営・巨済・釜山(プサン)ツアー優待!!!【諸税込】
  • 【関西空港発着】TW利用グアムモニターツアー第4弾♪  34,000円~
優待情報一覧
  • 江戸の歴史・文化の理解促進に係るワークショップ(第2回) ~「落語」をテーマにした観光街歩きワークショップ~
  • 【12月1日(月)〜3日(水) タイ・チェンライで開催】PATA Destination Marketing Forum 2025
イベント一覧
  • R7【観光事業者向け情報】神奈川県訪日インセンティブツアー・エクスカーションプログラム実施支援助成金
助成金・補助金情報一覧

新着コメント

  • 2025/11/06

    octopus

    不法外国人問題への対応はもっと早くに手をつけるべきでしたね。アジア系外国人による民泊物件が増加したことにより、都内の一方通行を逆走する車(白タク)も最近増えています。こういうものへの対応(取り締まり)も早急にしていただきたいです!

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/11/06

    km014411

    両社の連携商品として、発表されていますが、ツアー内容は日本旅行さんで以前より販売されて いたものと同じのような気がします。 ただ単に、商品の販売連携ではなく、消費者はツアー内容の連携を両社には、期待しているにでは ないでしょうか。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/11/06

    km014411

    世界の一流ホテルもアジア(特に、香港・バンコク)での戦略強化がわかりますね。 それだけアジアは、ポテンシャルが高いのでしょうね。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/11/06

    夕凪

    良い方向へ議論が進んでいくことを期待しています。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/11/06

    alohays

    運航される時間帯が訪日観光客向けのものになっているので、日本人観光客は使いずらいですね。インバウンド需要だけで路線を維持出来るかどうか。結局は体力勝負の価格競争になるでしょう。

    もっと見る

    2時間前 0
コメントをもっと見る

週間ランキング

    • JATA、オーストラリア送客拡大に本腰 団体・教育旅行も視野に
    • #旅行会社
    • #観光局
    • #関連団体
    • #MICE
    • #海外
    • #SDGs
    • #FIT
    • #教育旅行
    3 コメント
    • 日本旅行が創業120周年、「ホスピタリティ」を原点に地域貢献を強化へ
    • #旅行会社
    • #経営
    4 コメント
    • AirJapan2026年3月で運航終了へ、機材・人員をANA国際線に集約
    • #航空会社
    • #海外
    • #経営
    7 コメント
    • 全国主要空港ビル40社の業績、全社が経常黒字化達成 インバウンド需要が後押し
    • #調査・分析・統計
    • #国内
    • #経営
    4 コメント
    • 【単独インタビュー】日本からの直行便就航でぐっと身近に、パラオ大統領が語る豊かな観光資源
    • #航空会社
    • #海外
    • #インタビュー
    4 コメント
    • 航空2社の中間決算、JAL増益・ANAは通期予想上方修正へ
    • #航空会社
    • #経営
    2 コメント
    • 航空連合、第27・28期運動方針を発表 価格転嫁への取り組みなど求める
    • #航空会社
    • #関連団体
    • #国内
    • #人事・HR
    • #経営
    1 コメント
    • 日本なぜ重要視?スペイン政観ルイス新支局長が語る日本市場での戦略
    • #旅行会社
    • #観光局
    • #海外
    • #インタビュー
    • 8月の延べ宿泊者数6598万人泊、外国人は+3.8%で堅調 客室稼働率は大阪が全国最高
    • #ホテル・旅館
    • #調査・分析・統計
    • #国内
    • #訪日
    • #宿泊
    • #地域
    1 コメント
    • 阪急交通社9月実績、総取扱318億円で前年同月比113% 海外・国内ともに堅調
    • #旅行会社
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    • #業務渡航
    1 コメント

お知らせ

  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • イベント・セミナー情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
フォローする

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により
観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で他メディアからの引用をしております。
© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved

  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告
フォローする
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で
他メディアからの引用をしております。

© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved