新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • ニュース検索

ログイン
新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • ニュース検索
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • イベント・セミナー情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
  • トップページ
  • 新着ニュース

ANA国内線で一時搭乗手続きできず 一部の便で遅れ

  • #航空会社
  • 2023年4月3日
  • 出典:毎日新聞
続きを読む

コメント 7件

    • NWF

    • 一つの予約記録(代表者が決済)で複数名の利用時、スマホを持たない子供や年配者が同行する場合は、結構大変なANAのオンラインチェックイン一本化。

      肝心の代表者が急遽取消になってしまった場合や、端末の通信障害が発生した場合など、一体どうやって現場で対応を講じて頂けるのか? 
      半年以上も前から、何度電話で聞いても、何度空港現場で尋ねても「そのようなときはカウンターで・・」のお決まり言葉の繰り返し。

      ただでさえ有人カウンターや顧客対応職員が減る一方で、自動チェックイン機まで撤去を進め、「カウンターで」と言われ、「通信障害などが起きたら未曽有の混雑や混乱が非常に心配ですが・・・・」と何度、関係者に伝えたことか。
      オンラインチェックインが悪いとは言いませんし、確かに個人で予約と利用をする分には、手間が省けて便利ではありましょうが、利用者はそのような方ばかりではありません。

      私には人減らしのしわ寄せを利用者に負わせ、自分たち企業側の都合を優先するあまり、メリットばかり強調して、利用者側に沿った考えを軽視していたところ、ドンピシャのタイミングでトラブルが起きてしまい、今になって頭を下げているのが、今の上層部ではないかとも思えました。

      この航空関係に従事する私の友人・知り合いの中には「上で決めたこと」を曲げない、現場に「こう決まったからね」というスタンスは今に始まったことではないと、吐き捨てるようにおっしゃる方も少なくありませんでした。

      新年度に導入することへのリスクや問題は、至る所で指摘されておりますが、安くない費用を投じてテーマパークやイベント、その他様々な旅行の計画を綿密に立てて、出発を楽しみにしていた家族が多かった、この春休み時期に、全てが台無しになった無念さを口にされた方々も多かったですよ。

      このことが他社やJR・自家用車等、利用者が他へ移行してしまう可能性をしっかりと受け止め、今後は利用者側の声にもっと耳を傾けてもらいたいと思うところです。

    • 2023/4/5 5
    • momokun

    • 私もその影響を受けた一人です。結局相手との約束に間に合わず。詳細な説明も何もないのでは、中国の航空会社と一緒ですよ。

    • 2023/4/4 2
    • sanya

    • すぐにバックアップシステムを稼働できないものだろうか。原因究明、再発防止に努めてほしい。

    • 2023/4/4 2
    • 空飛ぶペンギン

    • コロナ禍中に、システムのアップデートが進んでいなかったのでしょうか。
      1時間で復旧したようですが、航空関連の1時間は長いなと感じました。

    • 2023/4/5 1
    • atmi

    • ANAも、JALも、異なるかたちではありますが
      ここの所、続けてシステムの不具合ですね
      せっかく、飛行機の利用が増えてきた矢先に残念です。
      ANAブランドを信頼して利用されていた方々、本当に大変だった事と思います。

    • 2023/4/4 1
  • <
  • 1
  • 2
  • >
コメントする

関連記事

    • 3月31日
    • #航空会社

    出典:Aviation Wire

    JAL、タイムセール再開 仮想待合室で障害回避
    6 コメント
    • 2月15日
    • #航空会社
    • #リスク

    出典:Bloomberg.com

    独ルフトハンザ航空、全便の運航を停止-ITシステムに問題
    5 コメント

コメント投稿機能は、トラベルビジョンのメールニュース会員の方のみご利用いただけます。
ログインはこちら

  • 株式会社カリナン・ジャパン
  • エムオーツーリスト株式会社
  • JTB Germany GmbH
  • 株式会社アウテック
  • ケービートラベル
求人情報一覧
  • フォションホテル京都より特別ご宿泊料金のご案内【1日 3室限定】
  • 【ウインドスター クルーズ】業界関係者優待料金
  • チャイナエアライン 関空発台湾行き 特別優待航空券のご案内
  • 【エアタヒチヌイ】業界向けタヒチ優待旅行のご案内(2025年9月1日~)
  • マレーシア航空 優待券のご案内
優待情報一覧
  • タヒチの島々 セミナー2025 名古屋・福岡・札幌にて特別開催!
  • 【9月4日(木)オンライン開催】ブータン観光プロモーションイベント開催のお知らせ
  • 第36回 オーストリア・ワークショップ 2025 開催のお知らせ
  • 【10月15日(水)〜17日(金)シンガポールで開催】ITB Asia 2025
  • 南アフリカ観光局トレードワークショップ 2025 大阪:9/10(水)| 東京:9/12(金)
イベント一覧
助成金・補助金情報一覧

ベンダーさん新着情報

  • 2025/07/08

    【取扱旅行会社様 募集中】大人の文化交流ツアー in ブルネイ
    ワールドコンパス
  • 2025/07/03

    【8/27(水)14時〜オンライン開催】ブルネイ教育旅行オンラインセミナー
    ワールドコンパス
  • 2025/05/14

    変化に挑む!旅行業の現場実践録 TIFS会員インタビューダイジェスト 第3弾
    一般社団法人 新観光創造連合会(TIFS)
もっと見る
  • 株式会社カリナン・ジャパン
  • エムオーツーリスト株式会社
  • JTB Germany GmbH
  • 株式会社アウテック
  • ケービートラベル
求人情報一覧
  • フォションホテル京都より特別ご宿泊料金のご案内【1日 3室限定】
  • 【ウインドスター クルーズ】業界関係者優待料金
  • チャイナエアライン 関空発台湾行き 特別優待航空券のご案内
  • 【エアタヒチヌイ】業界向けタヒチ優待旅行のご案内(2025年9月1日~)
  • マレーシア航空 優待券のご案内
優待情報一覧
  • タヒチの島々 セミナー2025 名古屋・福岡・札幌にて特別開催!
  • 【9月4日(木)オンライン開催】ブータン観光プロモーションイベント開催のお知らせ
  • 第36回 オーストリア・ワークショップ 2025 開催のお知らせ
  • 【10月15日(水)〜17日(金)シンガポールで開催】ITB Asia 2025
  • 南アフリカ観光局トレードワークショップ 2025 大阪:9/10(水)| 東京:9/12(金)
イベント一覧
  • R7【観光事業者向け情報】神奈川県訪日インセンティブツアー・エクスカーションプログラム実施支援助成金
助成金・補助金情報一覧

新着コメント

  • 2025/08/16

    momokun

    これ以上外国人が増えると観光地はもう持ちこたえられないよ

    もっと見る

    19時間前 0
  • 2025/08/16

    momokun

    カナダに行く人は要注意だな

    もっと見る

    19時間前 0
  • 2025/08/16

    momokun

    日本をもっと楽しんで欲しかった。注意喚起をもっとすべきではなかったか。冥福を祈る。

    もっと見る

    19時間前 0
  • 2025/08/16

    momokun

    でもアメリカの言いなりになるのは癪に障るね。

    もっと見る

    19時間前 0
  • 2025/08/16

    momokun

    ボーイングは事故の影響が大きかったね

    もっと見る

    19時間前 0
コメントをもっと見る

週間ランキング

    • 冬の旅行需要喚起へ、阪急交通社が大規模キャンペーン実施
    • #旅行会社
    • #海外
    • #国内
    • #レジャー
    3 コメント
    • 2024年「日本のベストホテル」トップ10、昨年から大きく変動 1位を獲得したホテルは?
    • #ホテル・旅館
    • #調査・分析・統計
    • #国内
    • #宿泊
    • #メディア
    5 コメント
    • 中国PKG回復は18年比わずか2割、JATAが西安での大型イベントで活性化狙う
    • #旅行会社
    • #関連団体
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #レジャー
    6 コメント
    • 大韓航空がメディア向け説明会、27年アシアナ統合後のアライアンスはどうなる?日本路線拡大施策は?
    • #航空会社
    • #海外
    • #訪日
    3 コメント
    • KNT-CTHD、2026年3月期第1四半期は増収増益 海外旅行では欧州方面や海外クルーズが人気
    • #旅行会社
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    • #経営
    3 コメント
    • アメリカ シカゴ / 「ロラパルーザ」、2025年ラインナップ発表!

      出典:OTOA

    • #OTOA情報
    2 コメント
    • 大韓航空、ビジネスとエコノミーの中間「プレミアムクラス」を導入
    • #航空会社
    • #海外
    3 コメント
    • カンボジア プノンペン / 「テチョー国際空港」、2025年9月に開港予定!

      出典:OTOA

    • #OTOA情報
    1 コメント
    • 日本のサービス業を支える力:特定技能ビザで働く外国人材の素顔
    • #クローズアップ
    • #インタビュー
    • #人事・HR
    • #人財育成
    3 コメント
    • 5月の延べ宿泊者数5564万人、訪日需要が全体牽引 日本人宿泊者数は前年同月下回る
    • #ホテル・旅館
    • #調査・分析・統計
    • #国内
    • #訪日
    • #宿泊
    • #地域
    4 コメント

お知らせ

  • 株式会社UP SPICEとの協業によりツアー情報・観光施設情報の発信の場となる旅行情報メディア「Travenue」をスタート!
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • イベント・セミナー情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
フォローする

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により
観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で他メディアからの引用をしております。
© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved

  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ポケットwifi無制限特選
  • 光回線安い14選
  • ファクタリング
  • ファクタリング個人事業主用
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告
フォローする
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ポケットwifi無制限特選
  • 光回線安い14選
  • ファクタリング
  • ファクタリング個人事業主用
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で
他メディアからの引用をしております。

© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved