新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • ニュース検索

ログイン
新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • ニュース検索
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
  • トップページ
  • 新着ニュース

ANA国内線で一時搭乗手続きできず 一部の便で遅れ

  • #航空会社
  • 2023年4月3日
  • 出典:毎日新聞
続きを読む

コメント 7件

    • NWF

    • 一つの予約記録(代表者が決済)で複数名の利用時、スマホを持たない子供や年配者が同行する場合は、結構大変なANAのオンラインチェックイン一本化。

      肝心の代表者が急遽取消になってしまった場合や、端末の通信障害が発生した場合など、一体どうやって現場で対応を講じて頂けるのか? 
      半年以上も前から、何度電話で聞いても、何度空港現場で尋ねても「そのようなときはカウンターで・・」のお決まり言葉の繰り返し。

      ただでさえ有人カウンターや顧客対応職員が減る一方で、自動チェックイン機まで撤去を進め、「カウンターで」と言われ、「通信障害などが起きたら未曽有の混雑や混乱が非常に心配ですが・・・・」と何度、関係者に伝えたことか。
      オンラインチェックインが悪いとは言いませんし、確かに個人で予約と利用をする分には、手間が省けて便利ではありましょうが、利用者はそのような方ばかりではありません。

      私には人減らしのしわ寄せを利用者に負わせ、自分たち企業側の都合を優先するあまり、メリットばかり強調して、利用者側に沿った考えを軽視していたところ、ドンピシャのタイミングでトラブルが起きてしまい、今になって頭を下げているのが、今の上層部ではないかとも思えました。

      この航空関係に従事する私の友人・知り合いの中には「上で決めたこと」を曲げない、現場に「こう決まったからね」というスタンスは今に始まったことではないと、吐き捨てるようにおっしゃる方も少なくありませんでした。

      新年度に導入することへのリスクや問題は、至る所で指摘されておりますが、安くない費用を投じてテーマパークやイベント、その他様々な旅行の計画を綿密に立てて、出発を楽しみにしていた家族が多かった、この春休み時期に、全てが台無しになった無念さを口にされた方々も多かったですよ。

      このことが他社やJR・自家用車等、利用者が他へ移行してしまう可能性をしっかりと受け止め、今後は利用者側の声にもっと耳を傾けてもらいたいと思うところです。

    • 2023/4/5 5
    • momokun

    • 私もその影響を受けた一人です。結局相手との約束に間に合わず。詳細な説明も何もないのでは、中国の航空会社と一緒ですよ。

    • 2023/4/4 2
    • sanya

    • すぐにバックアップシステムを稼働できないものだろうか。原因究明、再発防止に努めてほしい。

    • 2023/4/4 2
    • 空飛ぶペンギン

    • コロナ禍中に、システムのアップデートが進んでいなかったのでしょうか。
      1時間で復旧したようですが、航空関連の1時間は長いなと感じました。

    • 2023/4/5 1
    • atmi

    • ANAも、JALも、異なるかたちではありますが
      ここの所、続けてシステムの不具合ですね
      せっかく、飛行機の利用が増えてきた矢先に残念です。
      ANAブランドを信頼して利用されていた方々、本当に大変だった事と思います。

    • 2023/4/4 1
  • <
  • 1
  • 2
  • >
コメントする

関連記事

    • 3月31日
    • #航空会社

    出典:Aviation Wire

    JAL、タイムセール再開 仮想待合室で障害回避
    6 コメント
    • 2月15日
    • #航空会社
    • #リスク

    出典:Bloomberg.com

    独ルフトハンザ航空、全便の運航を停止-ITシステムに問題
    5 コメント

コメント投稿機能は、トラベルビジョンのメールニュース会員の方のみご利用いただけます。
ログインはこちら

  • 株式会社JCBトラベル
  • 大川株式会社
  • TRAPOL株式会社
  • 大川株式会社
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
求人情報一覧
  • 【新宿発】インバウンド向け『箱根日帰りバスツアー』特別優待プランのご案内
  • 【KKday】★アプリ限定★国内海外旅行(ツアー・チケット)クーポン案内
  • 【KKday】国内・海外旅行(チケット・ツアー)予約サイト★割引クーポンのご案内
  • アシアナ航空 優待航空券のご案内
  • 【大阪心斎橋駅徒歩3分】インバウンド向け『お寿司握り体験』特別優待プランのご案内
優待情報一覧
  • 【ヘリ遊覧・移動】観光業界関係者限定!無償フライトのご案内
  • 江戸の歴史・文化の理解促進に係るワークショップ(第3回) ~「建築」をテーマにした江戸の遺産散策ワークショップ~
イベント一覧
助成金・補助金情報一覧

ベンダーさん新着情報

  • 2025/11/07

    日本への乗入れ路線数ナンバー1の航空会社 ≪タイガーエア台湾とは≫
    ワールドコンパス
  • 2025/10/22

    ヨーロッパ・中国の鉄道手配ならランドオペレーターのワールドコンパスにお任せ!
    ワールドコンパス
  • 2025/10/21

    フィンエアー、第5回「Finnair Café」を開催
    フィンエアー
もっと見る
  • 株式会社JCBトラベル
  • 大川株式会社
  • TRAPOL株式会社
  • 大川株式会社
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
求人情報一覧
  • 【新宿発】インバウンド向け『箱根日帰りバスツアー』特別優待プランのご案内
  • 【KKday】★アプリ限定★国内海外旅行(ツアー・チケット)クーポン案内
  • 【KKday】国内・海外旅行(チケット・ツアー)予約サイト★割引クーポンのご案内
  • アシアナ航空 優待航空券のご案内
  • 【大阪心斎橋駅徒歩3分】インバウンド向け『お寿司握り体験』特別優待プランのご案内
優待情報一覧
  • 【ヘリ遊覧・移動】観光業界関係者限定!無償フライトのご案内
  • 江戸の歴史・文化の理解促進に係るワークショップ(第3回) ~「建築」をテーマにした江戸の遺産散策ワークショップ~
イベント一覧
  • R7【観光事業者向け情報】神奈川県訪日インセンティブツアー・エクスカーションプログラム実施支援助成金
助成金・補助金情報一覧

新着コメント

  • 2025/12/12

    sanya

    マナーの悪い個人客も来日を自粛してほしい。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/12/12

    バルバドス

    オ-ストラリアのようにモバイルアプリに一本化するようでね。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/12/12

    まめ大福

    訪日客数のみで考えると大きな痛手だが、日本国を守る側面では非常にありがたい。既に日本で居住している親日派中国人のことを思うと気の毒ですが。

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/12/12

    airpom

    個人旅行の方はちらほら見かけますが、団体は減りましたね。観光地が空いてる今が国内旅行のチャンスかも

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/12/12

    airpom

    航空券まで転売…世も末

    もっと見る

    1日前 0
コメントをもっと見る

週間ランキング

    • ヒルトン、日本で13軒の新規開業へ コンバージョンやドミナント展開軸に
    • #ホテル・旅館
    • #国内
    • #訪日
    • #経営
    • JTBグループが旅行業界首位に浮上、27卒就職人気企業ランキングで星野リゾートと入れ替わり
    • #旅行会社
    • #行政
    • #ホテル・旅館
    • #調査・分析・統計
    • #国内
    7 コメント
    • 成田空港第2ターミナルに新ラウンジ誕生、無料で利用可能
    • #国内
    1 コメント
    • 飛鳥Ⅲがグランプリに輝く、「クルーズ・オブ・ザ・イヤー2025」発表
    • #クルーズ
    • #国内
    1 コメント
    • LOTポーランド、来夏ダイヤで初の最大週9便、就航10周年-政観は「映画や食」をアピール
    • #航空会社
    • #観光局
    • #海外
    • #訪日
    • 東武トップツアーズ、2026年1月1日付の重要人事を発表
    • #旅行会社
    • #人事・HR
    1 コメント
    • WILLER EXPRESS、過去最高益へ――「LABO×RootS」で進化する“人と品質のマネジメント”
    • #国内
    • #訪日
    • #交通・運輸
    • #人事・HR
    • #経営
    • アクア・アストン、来年2月にリブランド 新事業「レンタルバケーション」展開へ
    • #ホテル・旅館
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #宿泊
    • #レジャー
    • #経営
    • 世界の観光都市ランキング2025、東京3位を維持 大阪・京都も上位入りで日本存在感
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #訪日
    • JNTO「2024年国際会議統計」発表、開催1702件で回復続く ICCA統計で世界7位
    • #観光局
    • #MICE
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    • #業務渡航

お知らせ

  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
フォローする

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により
観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で他メディアからの引用をしております。
© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved

  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告
フォローする
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で
他メディアからの引用をしております。

© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved