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「ゴミは有料で捨てる」という新しい価値観、有料ゴミ箱を観光地に展開

  • #旅行会社
  • #地域
  • #SDGs
  • 2023年2月13日
  • 出典:Forbes JAPAN
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コメント 12件

    • koreanair

    • 値段はともかく一般家庭でも実は有料です。たまたま市民税に含まれているからわからないだけ。
      この政策の意味は、要は持ち帰ってくださいという意味。確かに曖昧な書き方なのでぽい捨ては増えるでしょうね。
      確かに日本はゴミ箱設置が海外に比べて少なすぎます。しかし海外では分別をしっかりとしているに対し日本はごみのマナーがなっていない。撤去されても仕方ない。ごみ収集する方が仕分けたらいいじゃん!なら税金あげますで納得しますか?ということです。
      ごみに対するマナー、意識向上が著しく低い日本では仕方ないだろうけど、これをしたから、ぽい捨てが増えたからといっても罰則がないため、何も変わらないでしょうね

    • 2023/2/14 2
    • 桜エビ太郎

    • これをやる意味はなんでしょうか。
      ポイ捨てをしたひとからお金を取るのはいいですが、そういう価値観の人がお金を払って捨てるようになるとは到底思いません。コロナ禍だからとか目立たないからとかいう理由ではないと思いますが、、
      いいことをやっているつもりかもしれませんが普通に考えてお金をかけてゴミを捨てるはあり得ないです。我々が払っている税金はどこに消えているのですか?
      こんなことをしていたら街中のトイレでお金を払わないとできない時代が来ますね。

    • 2023/2/14 2
    • もものすけ

    • 捨てるのが有料で100円ですか。路上のゴミが増える気がします。そもそも日本はゴミ箱が少なすぎる。かつ有料なんて悪循環に感じてしまいました。

    • 2023/2/13 2
    • 正眼

    • 街中にゴミ箱を設置するのではなく、観光地なのだからお土産屋とかコンビニとか、普通にお店で快くゴミを回収してくれるシステムの方がよいのではないかと思う。
      もちろん、回収に協力してくれる店舗等にはそれなりに費用補助をしてあげて。
      こんなゴミ箱、街中にたくさん置けないよ。

    • 2023/2/14 1
    • chiyoda261

    • 発想を1から変えてみる必要があるかと思います。

      そもそも 販売する側が無責任過ぎることが問題なのです。
      何かモノを売れば 必ずゴミが出る。これは当たり前な話。コンビニやサービスエリアでもそうですが 自らは商品をガンガン販売しながら「持ち込みゴミはお断り」と言う。では そのゴミが最終どうなるのだと思っているのだろう?

      かつてあった 瓶の飲み物って覚えてます?
      あれ…飲み終わったあとに瓶を返すとお金が戻ってくるんですよね。つまり 販売する時点で 廃棄される部分に価値を与えているんです。だから 返ってくるべきところへ戻ってくる。
      捨てることに対して お金を支払うのではなく ゴミに価値を与えればいいんだと思います。それを 元の購入時に上乗せして販売すればいい。

      そうすれば ゴミが金になるとなれば 積極的に拾う人も出てくるかもしれません。アルミ缶をこっそり回収していた人がいたように…。

    • 2023/2/14 1
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  • 2025/12/09

    クーポン

    観光客が行く所ではなくても敬遠されてしまうので、紛争はやめて欲しいですね。

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/12/09

    航空業界で働く人

    また新しい会社が出来るとは・・・。韓国にここまでの航空会社は不要だと思うが。

    もっと見る

    19時間前 1
  • 2025/12/09

    まめ大福

    旅行業は夢がありますよね。華やかなイメージもありますし。 ただ、職種によって大きく左右されるのも事実。営業職は提案から国内・海外添乗など「THE 旅行会社」のような働き方ですが、手配職になるとGDSなどPCとにらめっこ、営業からの頻繁な変更に対応することになり「裏方」の働き方になります。 適性を見られて配属されると思いますが、営業職希望で手配職配属になってしまったら一気につまらない仕事になってしまいますね。そこのギャップをどう埋められるかがカギになると思います。

    もっと見る

    19時間前 1
  • 2025/12/09

    mike0222

    レジャーサービス産業で厚生年金に上乗せの企業年金のある会社は、老舗会社以外は少ないです。

    もっと見る

    19時間前 0
  • 2025/12/09

    まめ大福

    自治体からの支援を原資というのはなんとも言えませんが、若者は安く移動したいはずなので方面によってはLCCが競合になってくるでしょう。LCCと同じくらいの料金まで安くなるなら「せっかくだしANAでいこうよ」ってなるかもしれませんが、そこまで安くならないなら効果は薄いかと。。。 個人的にはデスティネーションキャンペーンの一環として、ダイナミックパッケージに若年層限定プランを作り、旅行代金だけでなく現地で使えるクーポンに原資を投入し、現地でお金を落としてもらえるような仕組みを作った方がいいと思いますけど。

    もっと見る

    19時間前 1
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