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全国旅行支援の便乗値上げなし 県調査 747施設回答 /群馬

  • #行政
  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • 2022年11月18日
  • 出典:毎日新聞
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コメント 2件

    • tamitana

    • 便乗値上げの定義はとても難しいです。需要が高まって旅行代金をあげているのか需要を見込んであげているかなど。便乗値上げなどと言う前に、需要を分散する施策が必要です

    • 2022/11/21 2
    • chiyoda261

    • 燃油代高騰や 人件費高騰のため…と理由付けされれば それ以上は追及できないでしょう。
      そもそも 便乗値上げとは 購入or利用する側が感じれば それは便乗値上げなのだから…。

      ただ「便乗値上げなのではないか?」という声が上がることの方が問題なのです。
      「火の無いところに煙は立たない」という諺がある通りで「明らかに通常料金より高いだろ?」というケースが 少なくない数で散見されている…という事実があるからです。
      その全てが「便乗値上げである」とは言いませんが この機に乗じて値上げする業者があるので 連帯責任のように見られるのです。

      「うちはやっていないからいい」のではなく 業界内でも お互いで注意しあう環境が求められます。

      ちなみに 昨日全国旅行支援を使用せずに 地域の割引を利用して とある宿泊施設に1泊しました。
      予約は 全国旅行支援の受付が始まる前で 駅前のビジネスホテルですが 土曜日宿泊で1泊朝食8,000円。まぁ…普通ですかね。
      先週 気になって 予約サイトで宿泊料金を検索したら 1泊朝食15,200円でした。
      駅近で交通の便はいいですし お部屋もビジネスにしては広めですけど…朝食は 無料朝食と同様に 見てわかる業務スーパーのレンチン料理が並ぶ感じで これは…正直 便乗値上げじゃないの?と 肌で感じました。

    • 2022/11/21 1
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    まめ大福

    盛岡市で初、岩手県内で2施設目ということに驚きました。 ちなみに、岩手県内の1施設目は北上駅だったようで、盛岡より北上の方が需要があるor北上がホテル不足だったんですかね。非常に興味深い。

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    4時間前 0
  • 2025/11/04

    まめ大福

    1部位の固定には複数の留め具を利用し、数か所で固定されています。その中の「たかが1か所」という認識だったのかもしれませんが、その1つで安全性が完全ではなくなります。幸いにも事故には発展しませんでしたが由々しき事態です。 JACとのことでJALグループの企業ですが、最近のJALグループは大丈夫なのでしょうか?大きな疑問が残ります。

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    4時間前 0
  • 2025/11/04

    まめ大福

    天然水工場やe-bikeなどはSDGs視点ではとても魅力的ですが、e-bike・カヤックを含むスポーツアクティビティは様々なリスク(ケガ、親からのクレーム、教員の心理的負担)が伴うので、旅行会社としては提案しづらい現状があります。 フルーツ狩りもその年の気候によって変動してしまうので、数十人規模のバスツアーとしては良いが、一度に多数の生徒が訪れるとなると難しいかもしれません。(農園を分けるなどありますが...) (余談で私の修学旅行の話...中高の修学旅行(京都・沖縄)では班別で見学計画を立てて周る研修(タクシー利用)がありました。団体行動でお寺を回って見学をすることが詰まらなく、自由行動に近かったのでとても楽しかった思い出があります。) 修学旅行は学習的要素が強くなることは仕方ありませんが、楽しい要素も入れてあげたいと思っています。観光地同士も距離があるので、学生旅行にはなかなか向かないデスティネーションだとも感じています。とても魅力的なデスティネーションなのは間違いないんですけどね。

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