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群馬県 「全国旅行支援」“便乗値上げ”の実態調査へ

  • #行政
  • #ホテル・旅館
  • #地域
  • 2022年10月26日
  • 出典:NHK NEWS WEB
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コメント 5件

    • chiyoda261

    • 便乗値上げかどうかの確たる証拠というのは無いでしょう。
      「調査をしますよ」というパフォーマンスで それに怯えた施設が 値段をやや戻すという 僅かな動きに結果が限定されると考えます。

      便乗値上げも ダイナミックプライシングも結構。おっしゃる理由も理解できます。では なぜ その価格がお客様の満足度に比例しないのか?ここを宿泊施設は真剣に考えるべきだと考えます。

      値段が高いのに 混雑を理由にサービスが低下してしまっては本末転倒。
      宿泊料金が上がったとしても サービスが平準化されていれば 満足度については 何の問題も出ないでしょう。要は 従業員を週末に僅かしか増員しないにもかかわらず それを理由に増加した人件費以上に 宿泊料金を増額するから不満が出るのです。

      これから宿泊施設が生き残るには 滞在の満足度をいかに向上させるか?という部分に力点を置くことが重要であると考えます。
      古い考えの施設だと 週末は価格を上げて その価格で部屋を埋めて 平日をしのぐ…というスタイルが多いと考えます。これが 平日は満足できるけど 週末に宿泊すると「リピートは無い」という口コミの原因です。ここに真剣に向き合う施設が 10年後・20年後にしっかりと残る施設であると考えます。

    • 2022/10/27 5
    • momokun

    • 普段5,000円で泊まれるホテルが、旅行支援の間のみ15,000円になっていたら、誰でも便乗値上げだと思いますよ。それがホテルの、旅行業界の評判を下げていることに気づかないのでしょうか。

    • 2022/10/27 3
    • emimo

    • 割引を見越した便乗値上げ、そんなことを一時して割引が終了した後再び元の料金に戻すのでしょうか。そんなことをすれば便乗値上げと直ぐ発覚し、消費者は勿論のこと、業界からも冷たい視線を浴びるだけでなく、そっぽを向かれ信用失墜にも繋がりかねない軽率で危険な行為だと思いますが。兎にも角にも、目先の利益に惑わされてはいけませんね。

    • 2022/10/31 1
    • 飲んだくれ老人

    • 国際ホテル整備法 第11条あるよ。
      登録してる料金より高ければ便乗、高く売る(変更したい場合)変更届出さないと駄目。
      それ以下なら企業側の戦略なので問題無い。
      調べるの簡単!行政なら疑惑のホテルに確認すれば秒(ちょい言い過ぎ)。
      マスコミもこの辺理解して記事にしてほしい。


    • 2022/10/27 1
    • akira

    •  RCのビジネスやシティは、5,000円以上は言い訳が出来ないですね。1泊2食付で販売している宿の5,000円は、アワビや伊勢海老や蟹を付ければOKですね。原価2,000円の物を付けて5,000円以上アップは普通ですね。便乗値上げした宿を利用しなければ良い。利用者が多いから値上げできる。値段が高くても利用できるお客が利用すれば良い。先日TVでハワイのラーメンの値段が1杯2,500円と出ていた。そんなの日本に帰ってから食べれば良い。「我慢しろ」ですね。
       先日、民宿の主人から「値上げしたい」と相談が有った。回答は①アメニティを付ける(歯ブラシ・小タオル・髭剃り等)・バスタオル・浴衣、②布団引き、③料理アップ(鮑・伊勢海老・蟹)等を参考にして下さいと回答した。
       ビジネスホテルだったら、ウエルカムドリンク(ソフトドリンク)のフリー、21:00まで生ビール・泡盛フリー、22:00までアイスクリームフリー等沖縄のホテルで体験した。北海道の大浴場付きのビジネスホテルでは大浴場の湯上り処に生ビールと焼酎の水割りフリ-が有った。
      お客が納得する値上げに期待したい。

    • 2022/10/27 0
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  • 2025/12/11

    ぽてと

    先日ソウル線のチェックイン時でも、カウンターでバッテリーを実際に目で確認して、その場で絶縁テープ張られたのですが、機内で隣の人をみたら、普通に充電使っていたりして、徹底されてる感じはしませんでした。自宅に置いておいても発火は怖いし、対応に困りますね

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    8時間前 0
  • 2025/12/11

    地方リテーラーの社員

    羽田発着は実質、AirDOとソラシドとスターフライヤーはANA側なので、料金競争は起こらずどんどん普通料金は高騰し、一方で毎月のようにセール運賃を出している販売席数が圧倒的に少ない。 それであれば、Peachとジェットスターにも枠を与えその代わりに新幹線との競合路線に参入する条件を付けてはどうでしょうか?(青森、三沢、秋田、庄内、山形、富山、金沢など) 安ければ、新幹線ではなく飛行機を利用する人も多くなって空港の利用者が増えるのではないでしょうか? 機材もちょうどよいサイズだと思いますし。 羽田の国際線の枠を減らして、国内線に回してはいかがでしょうか?

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    13時間前 1
  • 2025/12/11

    地方リテーラーの社員

    いつも不思議に思うのですが、このように料金が変わるのって『募集型企画旅行』になるのではないでしょうか?

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    13時間前 1
  • 2025/12/11

    nknkmm

    モバイルバッテリー火災本当に怖い…うかつに持ち歩けもしないし、家に置いておくのも怖いなぁ。

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    13時間前 0
  • 2025/12/11

    yatchan

    口コミ投稿に際してAIが介入する時代ですね。AIは宿泊していないのに・・・また恣意的な悪口も口コミとして認識されるのなら本末転倒ですので、そこら辺AIには学習させなくてはいけませんね。

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    14時間前 1
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