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ホテルが新たな手数料、「従業員安全確保サーチャージ」

  • #ホテル・旅館
  • #海外メディア情報
  • 2022年11月8日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 11件

    • chiyoda261

    • 従業員安全確保サーチャージ…

      聞こえはいいですが 要は 宿泊料金として 値上げはできないが 客が断りにくい料金を設定して 強制的に上乗せしている…という所が 正しい認識かと考えます。
      その分の収益が いったんホテルの財布に入ってしまうと お金に色がついているわけではないので 使途が不明になってしまいます。

      今回の記事は海外のことについてですが 国内についても同様のことが言えます。
      値上げの原因の1つで「従業員の処遇改善のため」と謳われることが多いですが 本当に従業員に還元されているのでしょうか?結局は 施設の財布に入ってしまうと単なる収益として計上され それは内部留保や上層部の年俸支払いに最優先され 余った部分があれば従業員…という空気が感じ取れます。

      昨今の不景気は 企業防衛を重視し 内部留保をせっせとため込み 従業員の給与は絞る。結果として 従業員は 支出を制限するし それが不景気を呼び 不安を感じた企業が内部留保を増額させる…。こういった負の連鎖が続いています。政府には 内部留保を吐き出させるような施策を望むのですが…。

    • 2022/11/9 6
    • emimo

    • 又々、宿泊料に訳の分からない、利用者にとっては納得がいかない費用の上乗せ。そもそも従業員の安全を守るのは事業側で、その負担を宿泊者にさせるのは間違っており、当然としてまかり通っているのに疑問を感じる。

    • 2022/11/10 2
    • jun___555

    • 本当に「従業員の安全を守るための費用を宿泊客に負担させる手数料を徴収している。」そういうことなのだろうか?
      そうなら、各年度に於いて、今後レポートを出して、公表して頂かないと困る。
      まぁ、公表も出来ないだろうから、総収入の一項目だろうね。

    • 2022/11/9 1
    • kstsn

    • ロサンゼルスはただでさえ物価が高いからとは言え、手数料の金額が高いですね。
      「従業員の安全の為」との事ですが、
      機械うんぬんより社員教育をもっと徹底したほうがよいのでは?
      ちゃんと働いている方には申し訳ないのですが、
      「社員教育がなってない」と感じてしまう残念なシーンが海外のホテルには多々ある。
      ロサンゼルスにも素敵なホテルが多いので、
      手数料を徴収するだけではなく、もっとそれに見合う分頑張ってほしいものです。

    • 2022/11/9 1
    • kanako93

    • 掲載されているホテルはたまたまどちらもエアポートホテルで大概の宿泊者は1泊のみですが、これが市内のホテルで連泊となると従業員安全確保サーチャージ1泊10ドルx泊数は高く感じます。記事にもありますがそもそもこれは顧客から徴収すべきサーチャージなのか大変疑問に思います。ファシリティーフィー、リゾートフィー、アメニティーフィーなどは何かしら顧客に還元されますが、従業員安全確保サーチャージは目に見える形で顧客に還元されるのでしょうか(従業員の安全が守られることで、従業員のサービスレベルが上がり結果顧客満足につながる、等)。

    • 2022/11/9 1
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  • 2025/10/29

    alt

    これは欧州方面へ行く人にとっては大きいですね。スイスに行くだけでなく、トランジット目的で他の国にいくのにも非常に便利です

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    10時間前 0
  • 2025/10/29

    alt

    東武系のホテルは鉄道系ホテルの中だと少し曖昧な立ち位置に感じますね。 ハイクラスというには他社ブランドの方がラグジュアリーだし、かといってリーズナブルを売りにしているわけでもないし。 そういったことを考えると、他社がやっていないサービスを提供するのは 効果的かもしれません。

    もっと見る

    10時間前 0
  • 2025/10/29

    alt

    楽天はじゃらんとの差別化としてマリオット系のホテルも自社サイト経由でもポイント獲得できるようにしているのでしょうね。これでヒルトン系までポイント獲得できるようになったら…

    もっと見る

    10時間前 0
  • 2025/10/29

    reikigata

    GSAが終了し、同時にホームページも閉鎖されたようです。 EKが日本に就航する前、紙のチケットをピックアップするために新橋まで足を運んだことがあります。 現在、EKが日本市場で確固たる地位を築いているのは、エアシステムで尽力された方々の地道な営業活動の賜物であると実感しています。 また、新橋にはIATAが入居していた航空会館をはじめ、 RJのザ・コンタクト、KQやGFのインターガルフなど、当時働いていた方々と接した懐かしい思い出が蘇ります。

    もっと見る

    10時間前 0
  • 2025/10/29

    クーポン

    乗ってみたいなあ。1階と2階は、お値段違うのかしら…。

    もっと見る

    12時間前 0
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