「あの人にインタビューして欲しい」リクエスト受付中!

【コラム】「事業再構築に向けた勉強会」やります!&JATA総会へ行って来た

  • 2021年7月2日

 コラムを書いていただいているオダギリさん発案の「事業再構築に向けた勉強会」の初回を大阪でやることにしました!具体的には広い意味で観光産業に関係する方々から、新たにやりたいことをお話しいただいたり、それに伴った提携先の募集だったり、とにかく新たな挑戦や協業のきっかけやヒントを得られる場にすると共に、変わらないと生き残れないとは思っているけれど、どうして良いか分からない等の生の声も取りあげたいと思っています。6~8名のパネラーに侃々諤々やっていただき、それを会員限定記事として後日掲載します。

そこで先ずはパネラーを募集したいと思います。

「自社の新規事業案に対して意見が聞きたい!」
「このアイデア、一緒に取り組んでくれる人・会社募集中」
「私、当社はこんなリソースが有ります、必要とされている方居ませんか?」
「変わらないと駄目だと分かっているけど、会社は無策、自分もどうしたら良いのか分からない(覆面可)」

等々、我こそはと思う方、以下のフォームから所属会社名・会社での役割/役職・氏名を記載の上、勉強会で提起したいテーマ、訴えたい事と共にお送りください。
※開催は7月26日(月)大阪にて16時開始を予定していますので参加可能な方のみお申し込み下さい。
※7月11日(日)締切、パネラー決定及びご連絡は7月15日(予定)
※様々な方にご登壇いただきたいので、ご応募いただいた方の中から編集部にて調整の上、パネラーを決定させていただきます。
応募フォーム:https://go.f-ness.com/l/699473/2021-07-01/7fxw5


 先々週、JATAの総会に参加してきました。年会費の減免等、そこで発表された事柄は既にトラベルビジョン含め報道されていますので、ここでは割愛します。坂巻会長が冒頭の挨拶にて会員の声を聞き、それを運営に反映させたいと仰っておられましたが、会員の声、特に中小の声が届いているとは思えないため、当社からは以下の質問をさせていただこうと考えています。

・コロナの影響により発生した債務を減免するような施策を政府へ要望しているか、する予定は有るのか?
・海外渡航再開に向けた最新のロードマップをJATAは何時示す予定か?
・中小規模の会員も多い業界団体としてワクチン職域接種を検討したか?したならばなぜ実現しなかったか?
・ツーリズム産業共同提案体(GoTo事務局)受託費の構成団体別支払額を公表願いたい。
・コロナ発生から今日までのJATAとしての総括をお聞かせ願いたい。

 そこで、もしJATA会員の方で質問や要望が有る方は、下記のアドレス宛に社名(JATA会員限定)・役職・氏名を明記の上お送りいただければ、JATA会員のトラベルビジョン読者からの質問という形で、当社からの質問と合わせJATAへ届けます。
編集部アドレス:editor@travelvision.co.jp

 また、同時にアンケートも実施し、今の現場の生の声をANTA・JATA双方に届けたい(勿論誌面でも公開致します)と思っておりますので、こちらもご協力お願いいたします。
アンケートフォーム:https://go.f-ness.com/l/699473/2021-07-01/7fxtf

 なんだかお願いばかりになってしまいました…。
最後にこの場を借りて、先週「業務渡航に未来はあるか?」座談会をご視聴いただいた皆さまに深く御礼申し上げます。ありがとうございました!

岡田直樹
㈱エフネス代表取締役社長兼トラベルビジョン発行人。27歳でエフネスの前身㈱ルゥエストを創業し、31周年にあたる今年に至る。旅行素材のホールセール、観光関連企業への決済サービス提供、緊急対応代行、業界誌トラベルビジョン運営等々、主に観光産業内のB2B事業に携わる。
㈱ティ・エス・ディ代表取締役、一般社団法人インバウンドデジタルマーケティング協議会理事、㈱ミックナイン社外取締役​