コロナ機に諦めていたネット販売が爆発、物産展からシフトチェンジ-五島市物産振興協会インタビュー

豊かな自然が育んだ安心・安全な特産品を全国へ

-五島を訪れた際に食べてほしいものは何でしょうか。

松本 五島に来ないと食べられないものといったら、ハコフグですね。昔から漁師飯として食べられているハコフグの味噌焼きは、商品化が難しく世にあまり出回っていません。ハコフグの腹に味噌を詰めてそのまま焼き、身をほぐしながら味噌と混ぜていただきます。お酒のアテにもご飯のお供にもなるような料理です。

-観光客にはどのようなアクセスを推奨されますか。

青野 首都圏からですと飛行機で福岡空港や長崎空港まで行き、そこから福江空港行きの便に乗り継ぎができます。乗り継ぎがうまくいけば3時間ほどで行くことができます。船であれば、長崎港から福江港へは高速船を利用して約1時間30分、福岡の博多港発の船なら夜行で7、8時間ほどです。アクセスは整っていると思います。

-最後にお2人の思う五島の魅力を教えてください。

青野 まずは雄大な自然に囲まれていることです。日本の渚百選にも選ばれている「高浜海水浴場」をはじめとする美しい海や山があります。また、荒波に削り取られた海蝕崖や日本ではあまり見られない火山景観など複雑で珍しい地形も特徴で、現在ジオパークの認定を受けるための調整を進めています。そのほかには、2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として長崎県内の教会群が世界遺産に登録されましたが、その構成資産として五島市からは2ヶ所が指定されていて、歴史や文化に富んだ町でもあります。

松本 物産に関しては、手つかずの自然のなかで採れた食材ですね。素朴で真面目な作り手が多く、そういった方々が昔ながらの方法で1つ1つ丁寧に作っています。無添加なので賞味期限は短いですが、大自然で作られた安心・安全な特産品が多い島だと思います。

-ありがとうございました。