離島「粟島」、島への航路を守るためクラウドファンディング開始
プレスリリース転載
コロナ禍による観光客減で大きな打撃を受けた粟島汽船を支援
新潟県 粟島浦村は、離島「粟島」と本土を結ぶ唯一の航路「粟島航路」を存続させるため、ガバメントクラウドファンディングを開始しました。
粟島航路は、新潟県北部の岩船港と粟島港を結ぶ定期航路です。粟島汽船株式会社のフェリーが就航しており、人の行き来に加えて、生活物資や魚の輸送など、島の暮らしや産業を支える上で必要不可欠なインフラとなっています。
コロナ禍による観光客激減を受けて粟島汽船の経営が悪化し、この航路が維持できなくなるおそれが出てきたため、村は今回のクラウドファンディングを開始しました。方法は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を利用したガバメントクラウドファンディングで、目標額は1,000万円。集まった資金は、粟島航路の存続のために活用します。
自然豊かで温暖な気候の粟島。島の暮らしを守るためにも、いつかまた皆様に観光で訪れていただく日のためにも、航路存続へご支援をいただけるようお願いいたします。
【粟島浦村 クラウドファンディング】
・募集期間2020年12月18日(金)17時 ~ 2021年2月19日(金)23時59分まで(64日間)
・種類ふるさと納税制度を活用したガバメントクラウドファンディング
・寄付方法「ふるさとチョイス」内の下記専用ページから寄附https://www.furusato-tax.jp/gcf/1163
・目標金額1,000万円
・集まった資金の使い道粟島航路の存続のために活用します。