鳥取西道開通「西いなば」へ 鳥取県

 鳥取西道路が開通し「西いなば」のPRに、鳥取県元気づくり総本部の岩成哲彦さん、鳥取市西商工会の中井哲也さん、とっとり観光親善大使の佐伯諒子さん、鳥取県関西本部の谷垣重至さん、西尾佳子さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れた。

 鳥取西道路は、鳥取自動車道・鳥取インターから山陰自動車道・青谷インターを結ぶ17・5キロ。5月12日に全線開通した。通行料が無料の自動車専用道路。8月末まで沿線地域の特産品が当たる「とっとり・西いなば宿泊キャンペーン」を実施している。

 岩城さんは「鳥取市から米子市まで約15分短縮し95分に。関西から多くのお客様に『鳥取・西いなば』はもちろん県内を周遊していただくことを期待しています」。

 西いなばでは、青谷インターに近い夏泊漁港で定置網朝市を開催している。「2時間前まで海で泳いでいた新鮮な魚を販売しています。季節ごとに違った旬な魚をお楽しみください」と佐伯さん。朝市は、毎週金曜日と第1月曜日を除き毎日開催している。

 鳥取市と言えば、鳥取砂丘。「砂の美術館」は今年で第12期を迎えた。中井さんは「来年1月5日まで南アジア編を開催中です。多様な文化と信仰が息づく南アジアの様子を砂像で表現していますので、ぜひご覧になってください」。


情報提供:トラベルニュース社