日本旅行が「明治維新をかじる旅」シリーズ、第1弾は「偉人」
日本旅行は今年が明治維新150周年であることにちなみ、4月から来年3月まで、「明治維新をかじる旅」シリーズを展開する。第1弾として、明治維新から近代国家に導いた「薩長土肥4藩の偉人」として、西郷隆盛、大隈重信、坂本龍馬、高杉晋作の4名を取り上げた。このほど、赤い風船で「西郷どんにふれる旅~鹿児島~」「大隈重信にふれる旅~佐賀・長崎~」「坂本龍馬にふれる旅~高知~」「高杉晋作にふれる旅~山口~」の4商品を発売した。
それぞれ宿泊プランと、JRまたは飛行機と宿泊のセットプランを設定。各商品で、4名ゆかりの見学施設の入場や土産物の購入などに使える「維新クーポン」を配布する。西郷隆盛のツアーでは、生誕地や維新ふるさと館、西郷隆盛の銅像などを訪ねるモデルコースを用意。維新クーポンは「西郷どん大河ドラマ館」などで利用できる。
ツアーはいずれも1泊2日で、出発地は首都圏、中部、関西、広島発。西郷隆盛のツアーのみ九州発を設けた。旅行代金は西郷隆盛のツアーで東京発新幹線利用、レム鹿児島3名1室利用の場合、大人1名あたり3万7900円から4万1500円。なお、同シリーズの旅行に2回以上参加した人を対象に、鹿児島・山口・高知・佐賀・長崎のいずれかの特産品が抽選で80名に当たるキャンペーンも実施する。
第2弾は8月に発売する予定で、鳥羽伏見の戦いから箱館戦争までの明治黎明期をテーマに、ゆかりの地を訪れる商品を予定している。