米国へ「真のプレミアムエコノミー」-アメリカン航空が革新の新サービス[PR]
ついに就航、地上でも機上でも、ワンランク上のサービスとプロダクト
チェックインから到着まで専用サービスも充実
優先搭乗や優先手荷物タグも
レッグスペースだけならば、デルタ航空(DL)とユナイテッド航空(UA)もAAのメインキャビン・エクストラに相当する足元の広い席を提供してはいる。しかし、AAはプレミアムエコノミーの導入でサービス面での差別化も重視しているのだ。
AAは、アメニティやサービス面でも、メインキャビンやメインキャビン・エクストラとはっきりと区別している。例えば機内での楽しみのひとつである機内食は、専用メニューを独自に開発。飲み物もアルコール類を含めて無料とし、さらに機内食をウェブサイトや予約センターで事前予約することも可能とした。
また、機内アメニティキットやノイズ低減機能の付いたヘッドフォン、専用の枕と毛布なども用意。ハード面では11インチのパーソナルモニターやUSBポートを備える電源、そしてWiFiと充実した設備も利用できる。
このほか、特筆すべきなのが空港での優先チェックインと優先搭乗のサービスと、受託手荷物への優先手荷物タグの付与。例えばAAの充実したネットワークを乗継便として利用する旅行者も多いが、受託手荷物のピックアップが必要な場合でも、優先手荷物タグはきっとスムーズな乗り継ぎに一役も二役も買うはずだ。さらに出発前の保安検査場では優先セキュリティーレーンも利用できる(アメリカの主要空港で利用可)。
こうした強みと特徴から、AAとしてはプレミアムエコノミーを、他社のプロダクトやサービスとは一線を画す「真に“プレミアム”なエコノミー」であると訴えていく方針だ。