JTBパブとひたちなか海浜鉄道、特別列車「レールブック号」運行
鉄道に特化したソーシャルメディアアプリ「レールブック」を運営しているJTBパブリッシングは2月20日、茨城のひたちなか海浜鉄道と共同で特別列車「レールブック号」を運行する。運行区間は勝田駅から那珂湊駅までで、10時8分と15時57分に勝田駅を出発して2往復する。列車の先頭にはオリジナルのヘッドマークを掲出する。
両社は同列車の運行にあわせて、乗車イベントを開催。ホリプロ所属のアナウンサーで鉄道ファンの久野智美さんと、ホリプロで芸能人のマネージャーを務めながら鉄道ファンとしてテレビ番組「タモリ倶楽部」などに出演している南田裕介さんが乗車し、トークショーを開催する。また、那珂湊本町通り商店街にあるNゲージの車庫見学などもおこなう。
参加する際には「ひたちなか海浜鉄道1日乗車券」を購入し、「レールブック」を自身のスマートフォンにダウンロードする。事前の申し込みは不要とした。参加者には特典として、那珂湊本町通り商店街にある飲食店「金たろう」で利用できる「那珂湊焼きそば50円引きクーポン」を提供。集合場所は勝田駅東口エスカレーター横待合所で、往路のみの参加も可能とした。
また、同日には「ひたちなか海浜鉄道那珂湊車庫見学」も実施する。対象は「ひたちなか海浜鉄道1日乗車券」を購入し、レールブックの「イベント機能」を利用して「参加認定証」を取得した人。開催は13時からと14時からの2回で、募集定員は各回50名とした。