JNTO、東京メトロ、KNTが連携、東京マラソン訪日ツアー参加者サポート
日本政府観光局(JNTO)は東京地下鉄(東京メトロ)、近畿日本ツーリスト(KNT)と連携のもと、2月26日に開催される東京マラソン2012で、海外からの訪日外国人の観光サポートを実施する。対象はKNTが企画した東京マラソン2012参加ツアーに申し込んだ外国人とした。
東京メトロは今回の企画を対象とする特別仕様の東京メトロ1日乗車券を提供。2月20日から29日の期間のうち1日利用できる。JTNOからは日本観光ガイドブックと地図を提供。JNTOウェブサイトや海外事務所、Facebookなどを通じて、同ツアーのピーアールにも協力した。
KNTによると、同ツアーは3泊4日と4泊5日の2パターンで企画。従来は欧米の参加が多いが、今年は米に加え中国、台湾、韓国といったアジア圏の参加者が多いという。マラソンの参加費用、宿泊費、空港からの往復リムジンバスなどに加え、東日本大震災の被災者への義捐金3000円分も含んだ。JNTOによると、今回のサポートは義捐金への感謝とともに、日本で充実した滞在を送ってもらうことで、帰国後に日本の現状を正確に発信してもらうことを目的としているという。