楽天トラベル、Twitterでリアルタイムの直接交流開始、潜在ニーズ吸上げへ

  • 2009年8月18日
 楽天トラベルはTwitter社が提供するウェブサービス「Twitter」(ツイッター)の楽天トラベル公式アカウントを開設、8月17日から情報発信と消費者とのコミュニケーションを開始した。これまで同社が有する消費者とのコミュニケーションツールとしてはメールマガジン「Rメール」があったが、ツイッターではアカウントを有する消費者の書き込みに返信が可能となるため、リアルタイムでの双方向コミュニケーションのサービスが可能となる。同社広報によると「タイムリーな相互発信により、多様なユーザに眠っているさまざまなニーズを吸い上げることができる」と期待する。

 楽天トラベルのツイッターアカウントでは、観光や旅行をテーマにスタッフが推薦する旅行やキャンペーンなどの情報発信や、現地のあいさつといった旅行情報などを紹介。また、ツイッター限定の先行リリース情報発信や限定キャンペーンも予定している。当面は取扱人数や取扱金額よりも、取扱消費者と密度の高いコミュニケーションを創出していくことをめざしていく。


▽ツイッターの楽天トラベル公式アカウント
http://twitter.com/RakutenTravel