旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

JRグループ、ウェブ開設し鉄道の魅力の情報発信−こだわりの旅行商品も

  • 2008年10月14日
 JRグループは、6社共同で新ウェブサイト「トレたび〜TrainJourney」を立ち上げ、鉄道の魅力を発信する。鉄道を題材とした番組や書籍が人気を集め、環境負荷の低い交通手段としての認知度が広がるなど、鉄道への関心が高まっていると判断した。ロゴとキャッチフレーズ「あしたへ、あのころへ。鉄道の旅」も策定し、宣伝や旅行パンフレットなどで使用する。また、旅行会社と連携し、鉄道の魅力を味わえる旅行商品も企画する。

 新サイトは「鉄道の日」の10月14日に開設。「鉄道遺産を訪ねて」、「鉄道車両の紹介」、「鉄道ミュージアムガイド」、「鉄道豆知識」、「車窓で旅する日本列島」、「日本全国駅弁の旅」などのコンテンツを掲載する。また、旅行商品は、例えば「N700系と人気の列車を乗り比べ!九州ぐるっと鉄道の旅」では、九州エリアの「いさぶろう号」や「はやとの風」など個性的な列車を乗り継ぎながら、鉄道にまつわるスポットを巡る。また、「多度津工場見学と坪尻駅スイッチバックの旅」では、明示22年建設の四国最古の鉄道工場である多度津工場を特別に訪問し、台車やエンジン修理をおこなう検修場などをJR四国社員の案内で見学する。