アクセスランキング、1位はエミレーツ、2位はシンガポールとの航空交渉
> 今週はエミレーツ航空(EK)の動向、そしてシンガポールとの航空協議で羽田空港への乗り入れが可能となるという2010年以降の話題が1位、2位を占めました。また、3位にはJTBがグループ各社の力をあわせた出店計画について、関心が高かったようです。
>
> 先週に開催されたJATA国際観光会議とJATA世界旅行博では、アジア市場の台頭とともに2010年までどのように環境の変化に対応するか、という話がされました。2010年以降については、日系航空会社も路線展開で改めて拡大をすることと思いますが、それ以上に外国航空会社の動向も注視されます。そしてエア・アジア(AK)を含め、格安航空会社(LCC)がどのくらい路線を開設し、どのような集客をはかっていくかも興味のあるところです。ただし、そうした今後の期待も、変化の激しい現況にいかに適応するかが大きなハードルとなります。こういう意味では、勝負時といえるでしょう。2000万人に向けたVWCキャンペーンでは、経営の改善を進めることも重視すべきと強調されていましたが、業界全体としてどのように外資系航空会社に対して日本市場への乗り入れに力を入れてもらうかと同時に、個々の会社の適応能力も試されます。弊社でも、旅行会社や航空会社の取り組みを丁寧にお伝えしていきたいと考えています。
>
> こうした変化への対応は、できるのでしょうか。私は、先週のJATA国際観光会議や旅行博を通じて希望が持てると感じました。経営者だけでなく、現場に活躍する人たちにも、現在の海外旅行市場が停滞する中でも「次の一手」を繰り出そうと意欲的な人が多くいることを確認しました。2001年のテロ、2003年のイラク戦争やSARS、その後も世界各地での突発的な動きへの対応力は、企業レベルでも個々人の業界のスタッフにも備わってきたといえるでしょう。その中で今、試されていることは本質的な改善で、価格が安くても高くても、消費者の反応を引き出す効果のある取り組みを、多くの人が真剣に考えています。こうした積み重ねが実を結び、市場の停滞を巻き返すことにつながると思います。
>
>
>▽トラベルビジョン・記事ランキング(9月第4週:9月22日〜9月26日午後3時)
>
>第1位
>◆エミレーツ航空、東京就航に自信、早期実現の希望をアピール(2008/9/22)
>
>第2位
>◆日本・シンガポール航空協議、羽田も可能に、自由化と拡大後の首都圏枠増加(2008/9/22)
>
>第3位
>◆JTB、グループ4社が同一エリアに同時出店−幅広い需要に対応(2008/9/24)
>
>第4位
>◆ニッコウトラベル、リーマン・グループ発行の債券3億円分の保有を公表(2008/9/24)
>
>第5位
>◆日本トラベル、破産手続開始決定−ANTAの認証申出開始、一部混乱が発覚(2008/9/26)
>
>第6位
>◆コンチネンタル航空、来年1月から成田/グアム線を増便(2008/9/24)
>
>第7位
>◆急成長を遂げたエア・アジア、企業理念、戦略は−JATA国際会議の講演採録(2008/9/22)
>
>第8位
>◆JATA世界旅行博、来場者数は過去最高の10.9万人、悪天候も多くの人で賑わう(2008/9/22)
>
>第9位
>◆カンタス航空、10月20日からユニフォームの色を一新−エアバスA380就航で(2008/9/24)
>
>第10位
>◆ジェットスター、燃油サーチャージ据え置き−JLとのコードシェア提携を拡大(2008/9/24)
>
今週はエミレーツ航空(EK)の動向、そしてシンガポールとの航空協議で羽田空港への乗り入れが可能となるという2010年以降の話題が1位、2位を占めました。また、3位にはJTBがグループ各社の力をあわせた出店計画について、関心が高かったようです。
先週に開催されたJATA国際観光会議とJATA世界旅行博では、アジア市場の台頭とともに2010年までどのように環境の変化に対応するか、という話がされました。2010年以降については、日系航空会社も路線展開で改めて拡大をすることと思いますが、それ以上に外国航空会社の動向も注視されます。そしてエア・アジア(AK)を含め、格安航空会社(LCC)がどのくらい路線を開設し、どのような集客をはかっていくかも興味のあるところです。ただし、そうした今後の期待も、変化の激しい現況にいかに適応するかが大きなハードルとなります。こういう意味では、勝負時といえるでしょう。2000万人に向けたVWCキャンペーンでは、経営の改善を進めることも重視すべきと強調されていましたが、業界全体としてどのように外資系航空会社に対して日本市場への乗り入れに力を入れてもらうかと同時に、個々の会社の適応能力も試されます。弊社でも、旅行会社や航空会社の取り組みを丁寧にお伝えしていきたいと考えています。
こうした変化への対応は、できるのでしょうか。私は、先週のJATA国際観光会議や旅行博を通じて希望が持てると感じました。経営者だけでなく、現場に活躍する人たちにも、現在の海外旅行市場が停滞する中でも「次の一手」を繰り出そうと意欲的な人が多くいることを確認しました。2001年のテロ、2003年のイラク戦争やSARS、その後も世界各地での突発的な動きへの対応力は、企業レベルでも個々人の業界のスタッフにも備わってきたといえるでしょう。その中で今、試されていることは本質的な改善で、価格が安くても高くても、消費者の反応を引き出す効果のある取り組みを、多くの人が真剣に考えています。こうした積み重ねが実を結び、市場の停滞を巻き返すことにつながると思います。
▽トラベルビジョン・記事ランキング(9月第4週:9月22日〜9月26日午後3時)
第1位
◆エミレーツ航空、東京就航に自信、早期実現の希望をアピール(2008/9/22)
第2位
◆日本・シンガポール航空協議、羽田も可能に、自由化と拡大後の首都圏枠増加(2008/9/22)
第3位
◆JTB、グループ4社が同一エリアに同時出店−幅広い需要に対応(2008/9/24)
第4位
◆ニッコウトラベル、リーマン・グループ発行の債券3億円分の保有を公表(2008/9/24)
第5位
◆日本トラベル、破産手続開始決定−ANTAの認証申出開始、一部混乱が発覚(2008/9/26)
第6位
◆コンチネンタル航空、来年1月から成田/グアム線を増便(2008/9/24)
第7位
◆急成長を遂げたエア・アジア、企業理念、戦略は−JATA国際会議の講演採録(2008/9/22)
第8位
◆JATA世界旅行博、来場者数は過去最高の10.9万人、悪天候も多くの人で賑わう(2008/9/22)
第9位
◆カンタス航空、10月20日からユニフォームの色を一新−エアバスA380就航で(2008/9/24)
第10位
◆ジェットスター、燃油サーチャージ据え置き−JLとのコードシェア提携を拡大(2008/9/24)
>
> 先週に開催されたJATA国際観光会議とJATA世界旅行博では、アジア市場の台頭とともに2010年までどのように環境の変化に対応するか、という話がされました。2010年以降については、日系航空会社も路線展開で改めて拡大をすることと思いますが、それ以上に外国航空会社の動向も注視されます。そしてエア・アジア(AK)を含め、格安航空会社(LCC)がどのくらい路線を開設し、どのような集客をはかっていくかも興味のあるところです。ただし、そうした今後の期待も、変化の激しい現況にいかに適応するかが大きなハードルとなります。こういう意味では、勝負時といえるでしょう。2000万人に向けたVWCキャンペーンでは、経営の改善を進めることも重視すべきと強調されていましたが、業界全体としてどのように外資系航空会社に対して日本市場への乗り入れに力を入れてもらうかと同時に、個々の会社の適応能力も試されます。弊社でも、旅行会社や航空会社の取り組みを丁寧にお伝えしていきたいと考えています。
>
> こうした変化への対応は、できるのでしょうか。私は、先週のJATA国際観光会議や旅行博を通じて希望が持てると感じました。経営者だけでなく、現場に活躍する人たちにも、現在の海外旅行市場が停滞する中でも「次の一手」を繰り出そうと意欲的な人が多くいることを確認しました。2001年のテロ、2003年のイラク戦争やSARS、その後も世界各地での突発的な動きへの対応力は、企業レベルでも個々人の業界のスタッフにも備わってきたといえるでしょう。その中で今、試されていることは本質的な改善で、価格が安くても高くても、消費者の反応を引き出す効果のある取り組みを、多くの人が真剣に考えています。こうした積み重ねが実を結び、市場の停滞を巻き返すことにつながると思います。
>
>
>▽トラベルビジョン・記事ランキング(9月第4週:9月22日〜9月26日午後3時)
>
>第1位
>◆エミレーツ航空、東京就航に自信、早期実現の希望をアピール(2008/9/22)
>
>第2位
>◆日本・シンガポール航空協議、羽田も可能に、自由化と拡大後の首都圏枠増加(2008/9/22)
>
>第3位
>◆JTB、グループ4社が同一エリアに同時出店−幅広い需要に対応(2008/9/24)
>
>第4位
>◆ニッコウトラベル、リーマン・グループ発行の債券3億円分の保有を公表(2008/9/24)
>
>第5位
>◆日本トラベル、破産手続開始決定−ANTAの認証申出開始、一部混乱が発覚(2008/9/26)
>
>第6位
>◆コンチネンタル航空、来年1月から成田/グアム線を増便(2008/9/24)
>
>第7位
>◆急成長を遂げたエア・アジア、企業理念、戦略は−JATA国際会議の講演採録(2008/9/22)
>
>第8位
>◆JATA世界旅行博、来場者数は過去最高の10.9万人、悪天候も多くの人で賑わう(2008/9/22)
>
>第9位
>◆カンタス航空、10月20日からユニフォームの色を一新−エアバスA380就航で(2008/9/24)
>
>第10位
>◆ジェットスター、燃油サーチャージ据え置き−JLとのコードシェア提携を拡大(2008/9/24)
>
今週はエミレーツ航空(EK)の動向、そしてシンガポールとの航空協議で羽田空港への乗り入れが可能となるという2010年以降の話題が1位、2位を占めました。また、3位にはJTBがグループ各社の力をあわせた出店計画について、関心が高かったようです。
先週に開催されたJATA国際観光会議とJATA世界旅行博では、アジア市場の台頭とともに2010年までどのように環境の変化に対応するか、という話がされました。2010年以降については、日系航空会社も路線展開で改めて拡大をすることと思いますが、それ以上に外国航空会社の動向も注視されます。そしてエア・アジア(AK)を含め、格安航空会社(LCC)がどのくらい路線を開設し、どのような集客をはかっていくかも興味のあるところです。ただし、そうした今後の期待も、変化の激しい現況にいかに適応するかが大きなハードルとなります。こういう意味では、勝負時といえるでしょう。2000万人に向けたVWCキャンペーンでは、経営の改善を進めることも重視すべきと強調されていましたが、業界全体としてどのように外資系航空会社に対して日本市場への乗り入れに力を入れてもらうかと同時に、個々の会社の適応能力も試されます。弊社でも、旅行会社や航空会社の取り組みを丁寧にお伝えしていきたいと考えています。
こうした変化への対応は、できるのでしょうか。私は、先週のJATA国際観光会議や旅行博を通じて希望が持てると感じました。経営者だけでなく、現場に活躍する人たちにも、現在の海外旅行市場が停滞する中でも「次の一手」を繰り出そうと意欲的な人が多くいることを確認しました。2001年のテロ、2003年のイラク戦争やSARS、その後も世界各地での突発的な動きへの対応力は、企業レベルでも個々人の業界のスタッフにも備わってきたといえるでしょう。その中で今、試されていることは本質的な改善で、価格が安くても高くても、消費者の反応を引き出す効果のある取り組みを、多くの人が真剣に考えています。こうした積み重ねが実を結び、市場の停滞を巻き返すことにつながると思います。
▽トラベルビジョン・記事ランキング(9月第4週:9月22日〜9月26日午後3時)
第1位
◆エミレーツ航空、東京就航に自信、早期実現の希望をアピール(2008/9/22)
第2位
◆日本・シンガポール航空協議、羽田も可能に、自由化と拡大後の首都圏枠増加(2008/9/22)
第3位
◆JTB、グループ4社が同一エリアに同時出店−幅広い需要に対応(2008/9/24)
第4位
◆ニッコウトラベル、リーマン・グループ発行の債券3億円分の保有を公表(2008/9/24)
第5位
◆日本トラベル、破産手続開始決定−ANTAの認証申出開始、一部混乱が発覚(2008/9/26)
第6位
◆コンチネンタル航空、来年1月から成田/グアム線を増便(2008/9/24)
第7位
◆急成長を遂げたエア・アジア、企業理念、戦略は−JATA国際会議の講演採録(2008/9/22)
第8位
◆JATA世界旅行博、来場者数は過去最高の10.9万人、悪天候も多くの人で賑わう(2008/9/22)
第9位
◆カンタス航空、10月20日からユニフォームの色を一新−エアバスA380就航で(2008/9/24)
第10位
◆ジェットスター、燃油サーチャージ据え置き−JLとのコードシェア提携を拡大(2008/9/24)