JTBパブリッシング、40代50代男性向け無料誌を創刊−多様な業種との関係構築へ

  • 2008年9月1日
 JTBパブリッシングは9月1日、40代から50代の男性を対象とした月刊フリーマガジン「At Once(アットワンス)」を創刊する。編集長にファッション誌やライフスタイル誌など幅広いジャンルの雑誌の編集に携わった高山博行氏を迎え、「大人の男の知性、理性、感性を刺激する」をコンセプトに衣食住や遊、知などプライベートに役立つ情報を掲載。旅行には特化せず、建築についてはロンドンを取り上げるなどコンテンツごとに要素を盛り込む。これにより、これまで旅行関連の企業が中心だった取引先を幅広い業種に広げるねらい。40代から50代向けの質の高い内容の雑誌が少ないことから、この層を対象とした商品を取り扱う飲料メーカーなどからタイアップを含んだ広告出稿を見込んでおり、JTBを含む旅行商品については内容にあうものであれば掲載するという姿勢だ。

 創刊号の巻頭グラビアとインタビューには、主演映画が公開中の唐沢寿明さんを起用。都内の主要駅のスタンドラック、書店のほか、40代から50代の利用者が比較的多いJTBの6支店(丸の内、有楽町、銀座、神田、渋谷、新橋)など、ターゲットを考慮した配布場所を選び、約150ラックに毎号10万部を配布する。JTBでは、今後の反響をみて部数や配布場所の拡大も検討する。