アマデウス、タイ国際航空が「e-Merchandaise」の稼動により予約数が倍増

  • 2008年6月24日
 アマデウスによると、タイ国際航空(TG)が約3ヶ月前にオンライン予約・販売ソリューションの「Amadeus e-Marchandise」を導入し、国内のオンライン予約数が前年比200%増、サイト訪問者のうち予約に至った人の比率は1.6倍となった。TGは2009年末までにオンライン予約数4倍を目指している。このシステムは、日本を含む世界5都市で稼動しており、今後も拡大する予定だ。Amadeus e-Marchandiseでは、希望の航空券をカレンダーから指定できるほか、取扱運賃の種類が豊富で、タイ国内ではビジネス需要で成長が見られたという。また、「Amadeus e-Retail」と連動してオンラインでの購入環境を整え、売上と利益の増大をはかることができる。

 同様にスターアライアンスに加盟するエア・カナダ(AC)、ルフトハンザ・ドイツ航空(LH)、スカンジナビア航空(SK)、スパンエアー(JK)、シンガポール航空(SQ)、トルコ航空(TK)、USエアウェイズ(US)など10社がこのシステムを導入している。