JTB、ルックJTBの08上期西日本発は商品強化、経由増などで1%増めざす

  • 2008年1月21日
 JTB西日本によると、ルックJTBの西日本発着の上期商品は、(1)ヨーロッパ、アジア、中国、ミクロネシア方面の商品強化、(2)ビジネスクラス利用商品の拡大、(3)ピーク期の関空発チャーター便企画の充実、(4)間際在庫商品の販売拡大、(5)北海道発関空経由商品の造成拡大と中国四国発商品の新規設定などに特化して取り組む。

 欧州、アジア方面などの商品強化では、西日本市場で熟年層が拡大し、航空座席数が増加したことを受け、夏のヨーロッパ方面で座席を買取り、チャーター便を利用した商品を拡大し、中欧、スイス、クロアチアの3方面は昨年の倍を超える見通しだ。また、昨年に続き、ビジネスクラス利用の場合は追加代金を値下げし、グアム行きは昨年1万5000円から1万円に値下げする。北海道発の関空利用商品では、利便性を追求した商品設定を行い、松山、米子、高松発ソウル行きなどを新たに加え、中国四国でも海外旅行商品の充実をめざす。ルックJTB全体として、08上期の航空座席供給量が減少すると想定しているものの、各種の強化策により、関空を利用する日本人出国者、または航空座席供給量を上回る販売をめざしていくという。


▽西日本発 2007年度年間販売見込み
(方面/見込み人数/対前年度比)
ハワイ/7万6000人/増減なし
ミクロネシア/5万8000人/6%増
アメリカ/1万3000人/28%減
ヨーロッパ/5万3000人/4%増
アジア/12万9000人/14%増
中国/2万2000人/12%減
オセアニア/2万9000人/12%減
合計/37万9000人/3%増

▽西日本発 2008年度年間販売目標
(方面/目標人数/対前年度比)
ハワイ/6万6000人/12%減
ミクロネシア/6万3000人/9%増
アメリカ/1万3000人/増減なし
ヨーロッパ/5万4000人/2%増
アジア/13万3000人/3%増
中国/2万5000人/14%増
オセアニア/2万8000人/3%減
合計/38万2000人/1%増