夏期は旅行関連サイトのブランド力が上昇、JLやJTBなど−日経BP調査

  • 2007年10月5日
 日経BPコンサルティングが7月から8月に実施した「Webブランド調査2007−?」によると、ランキングで日本航空(JL)やジェイティービーなど、旅行関連サイトの上昇が目立った。同調査は約800のサイトを対象に年4回実施されており、JLは前回の28位から15位に、JTBは29位から20位となっている。今回の調査は7月19日から8月8日に実施され、4万9600人の回答を得た。

 特にJLは「イメージ合致度」と「ユーザビリティ」が向上。JTBは「信頼度」が高まった。これについて同社では、調査期間が旅行シーズンであったため、閲覧ニーズの増加により潜在的なブランド力が再評価されたとしている。ちなみに、旅行関連サイトで最高位だったのが、前回より1ランクあげた楽天トラベルの10位。その他、じゃらんnetが21位、全日空(NH)が24位、東京ディズニーリゾートが30位、ヤフートラベルが32位。業種別のブランド指数も「トラベル」が1.0ポイントで最も上昇した。