DS応援プロジェクト:韓国模擬問題1

  • 2007年8月6日

問 ユネスコ世界自然遺産に韓国で唯一登録された場所は次のうちどれか。
 
 A ソウル
 B プサン
 C 済州島
 D 慶州


  ――正解は最下行へ

ここに注目!


▽東洋のハワイの自然を楽しむ

漢拏山(ハルラサン)の勇壮な眺望、独特の文化など、様々な魅力を持つ済州(チェジュ)は、東洋のハワイともいわれる韓国最南端の島。一流ホテルが軒を連ね、海水浴やゴルフなどを楽しめる屈指のリゾート地として、韓国内でも人気が高い。ドラマや映画のロケ地もあり、近年の韓流ブームで済州への日本人観光客は増加傾向にある。朝鮮半島とは異なる文化や自然にスポットを当ててみると、今までとは違う角度で済州の魅力を感じることができるだろう。

また、済州は2007年6月、漢拏山、城山日出峰、万丈窟をはじめとした溶岩洞窟が、韓国で初めて「火山島と溶岩洞窟」としてユネスコ世界自然遺産に登録された。世界が認める自然の宝庫として、今後更なる盛り上がりが期待できる。

・島の中央にそびえる「漢拏山」
標高1950メートル。「天の川に手が届くほど高い山」という意味で瀛州山(ヨンジュサン)とも呼ばれる。温帯から寒帯気候帯まで、植物の生態系を保つ自然の宝庫で、1800種類の植物と、昆虫類を含む4000種類の動物が生息し、1970年に国立公園に指定された。10キロメートル程度の登山路での日帰り登山も可能。ただし、気候の変化が激しく風が強いため、十分な装備が必要だ。

・巨大な岩の塊「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」
海抜182メートルの海底噴火によってできた火山。済州等の東側の一番端にそびえ立ち、頂上には、直径600メートル、高さ90メートルという巨大な噴火口がある。噴火口の周りを99個の鋭い岩が取り囲み、王冠のようにも見える。東・南・北側は絶壁だが、西北面だけは稜線に芝が生え、ふもとの城山村まで続く。散策路も造成され、馬にのることもできる。

・「万丈窟(マンジャングル)」
韓国の天然記念物にも指定されている世界最長の溶岩洞窟。火山が噴出したときに土中深く隠れていた溶岩が地表に流れ出てできたもので、内部は70センチメートルにもなる溶岩石笥や溶岩チューブトンネルなど、バラエティに富んだ形態を持ち、その長さは13キロメートル以上にも及ぶ。観光客に公開されているのは石柱がある洞窟の1キロメートルほど。鍾乳石が二重三重に成長する幻想的な姿を見ることができる。


▽一歩先行く旅の仕方、レンタカーを利用

済州の自然を満喫するならば、自由に移動できるレンタカーの旅もおすすめ。島内は道路がきちんと整備されているので安心だ。満21歳以上で運転暦1年以上であることがドライバーの条件で、国際免許証とパスポートを提示すれば、気軽に利用できる。島の外周を一回りする「12番一周道路」や変化に富んだ地形が見られる内陸道路など、移り変わる景色が楽しめるのが、ドライブならではの醍醐味といえるだろう。

なお、レンタカーを利用する際は、韓国でも契約書を作成した後にスタッフと共に車の点検とガソリンチェックを行い、返却時はガソリンを満タンにして戻す。レンタカー会社と空港の観光案内デスクで日本語の無料マップが配布されている。

▽済州道観光協会 http://www.hijeju.or.kr/jpn/
▽韓国観光公社 http://japanese.tour2korea.com/



トラベルビジョン関連記事





正解 C     >>問2 に挑戦   >>問3 に挑戦