日旅、下期商品設定、「価値」「こだわり」「もてなし」で販売額3%増へ
日本旅行は2007年下期の「マッハ」「ベストツアー」で、旅行者のニーズにを吟味し「日本旅行ならでは」にこだわった商品を展開する。特に団塊世代を含むシニアマーケットの価値観にフィットした「価値ある旅」、世界遺産や秘境などの普遍的な素材や旬の素材を盛り込んだ「こだわりの旅」、快適な旅をサポートし、「プチロングステイ」や極上リゾート滞在の「贅沢な休日マッハ」といった「おもてなしの旅」の3タイプで、幅広い客層に対応。例えば、「価値ある旅」としては、シニア向けのハワイやグアムでの「リバイバル・ハネムーン」のほか、上期新設定の高付加価値商品「遥かなるヨーロッパ」で、「祭」「芸術」をキーワードにした限定企画を設定している。
方面別ではヨーロッパ、中国、アジアを拡大するほか、関西空港発着の北米、オセアニア線の座席供給量減少に対しては、厳選した関西空港発着商品のほか、成田発着商品を拡充し、対応していく。日本旅行では下期、前年比3%増の300億円の販売を目標としている。方面別の目標値は下記のとおり。
▽2007年下期販売目標
方面/マッハ/ベストエクセレント/ベスト<合計(前年比)>
ハワイ/1億円/1億6000万円/23億4000万円<26億円(91%)>
グアム・サイパン/−/5000万円/12億2000万円<12億7000万円(88%)>
アメリカ・カナダ/−/1億7000万円/14億8000万円<16億5000万円(76%)>
ヨーロッパ/8000万円/55億1000万円/80億2000万円<136億1000万円(113%)>
オセアニア/2億8000万円/4億円/21万9000円<28億7000万円(74%)>
中国/−/1億4000万円/11億1000万円<12億5000万円(125%)>
アジア/1億7000万円/3億8500万円/61億9500万円<67億5000万円(117%)>
合計/6億3000万円/68億1500万円/225億5500万円/<300億円(103%)>
方面別ではヨーロッパ、中国、アジアを拡大するほか、関西空港発着の北米、オセアニア線の座席供給量減少に対しては、厳選した関西空港発着商品のほか、成田発着商品を拡充し、対応していく。日本旅行では下期、前年比3%増の300億円の販売を目標としている。方面別の目標値は下記のとおり。
▽2007年下期販売目標
方面/マッハ/ベストエクセレント/ベスト<合計(前年比)>
ハワイ/1億円/1億6000万円/23億4000万円<26億円(91%)>
グアム・サイパン/−/5000万円/12億2000万円<12億7000万円(88%)>
アメリカ・カナダ/−/1億7000万円/14億8000万円<16億5000万円(76%)>
ヨーロッパ/8000万円/55億1000万円/80億2000万円<136億1000万円(113%)>
オセアニア/2億8000万円/4億円/21万9000円<28億7000万円(74%)>
中国/−/1億4000万円/11億1000万円<12億5000万円(125%)>
アジア/1億7000万円/3億8500万円/61億9500万円<67億5000万円(117%)>
合計/6億3000万円/68億1500万円/225億5500万円/<300億円(103%)>