芸能マネジメント会社が「アロハ・プロジェクト」、検定や携帯サイトなど

  • 2007年7月4日
 アーティストのマネジメント業など、総合エンターテイメント事業を展開するアミューズが、「アミューズ・アロハ・プロジェクト」を開始した。「夢と感動を与えるという点で、旅行もコンサートなどと同じ。あらゆる人々が喜びを共有できるエンターテイメントを提供するという社の目標に合致する」(広報宣伝部)ことから開始したもので、「多くの日本人が憧れてやまない」というハワイにスポットを当てた。今後、単なる観光の枠を越え、ハワイの理解を深めて日本とハワイの交流を活性化するような各種のコンテンツを提供していくとしている。

 まず着手したのが、一般消費者を対象にした「アロハ検定」。歴史や文化、自然環境のみならず、B級グルメの裏話や最新スポット、豆知識なども出題すしてエンターテイメント性を盛り込んだのが特徴だ。1級から3級まで用意し、試験は年2回実施。合格者には級に応じた特典も用意する。また、現地の無料情報誌「アロハストリート」を配布するウインキュービックとの業務協力により、携帯サイト「ハワイ情報アロハストリート」も開設。最新情報や観光ガイドのほか、ハワイを舞台にしたショートストーリーなどのコンテンツを用意。また、観光地などを360度回転しながら映し出すiアプリ「パノラマ・ハワイ」も掲載する。

 同社では今後もアロハ・プロジェクトを推進していくが、今後の展開は未定。ただ、アロハ・プロジェクト関連商品として、同社の音楽レーベルからハワイの地元アーティストの曲を収録したアルバムを発売。7月18日には2枚の発売を予定する。また、同社では国内でイベントを開催し、そこへ集客するツアーを実施した実績があることから、所属する有名アーティストを用いたイベント開催などの展開も考えられる。同社としてもプロジェクトに関する提携の話があれば「検討する」としている。

▽アロハ検定
http://www.alohakentei.com/