JTB、4月の総取扱額は6%増、海旅は10%増、企画旅行は人数減も取扱額増
ジェイティービーグループの4月の総取扱額は前年比6.0%増の983億8800万円、このうち国内旅行は2.4%増の572億9800万円、海外旅行は10.1%増の379億1900万円、国際旅行は27.8%増の31億7100万円であった。なお、今月からJTBグローバルマーケティング&トラベルが加わっており、JTBグループとしての前年比は14社での比較となる。
海外旅行は一般団体が20.9%増となり、教育団体の25.8%減をカバーし、団体合計で16.8%増と好調。企画商品は取扱額でルックJTBが7.6%増、メディア企画商品が26.4%増となり、企画商品全体で12.5%増と3月に続き、2桁の伸びと好調さを維持している。なお、ルックJTBの全国発着の取扱人員は3.7%減。中国は12.2%増、アジアは7.0%増、欧州・ロシアが4.3%増などと前年を上回る地域があるものの、北米は3.0%減、ハワイが7.4%減という減少が響いた。FITの取扱額は5.4%増と引き続き順調であった。なお、海外旅行取扱人員では全社合計で3.3%増で、日本人出国者の21.5%のシェア。
なお、JTBグループ21社は合計で6.2%増の1319億6900万円、国内旅行は782億2400万円、海外旅行は12.1%増の501億500万円、国際旅行は18.9%増の36億4000万円。
海外旅行は一般団体が20.9%増となり、教育団体の25.8%減をカバーし、団体合計で16.8%増と好調。企画商品は取扱額でルックJTBが7.6%増、メディア企画商品が26.4%増となり、企画商品全体で12.5%増と3月に続き、2桁の伸びと好調さを維持している。なお、ルックJTBの全国発着の取扱人員は3.7%減。中国は12.2%増、アジアは7.0%増、欧州・ロシアが4.3%増などと前年を上回る地域があるものの、北米は3.0%減、ハワイが7.4%減という減少が響いた。FITの取扱額は5.4%増と引き続き順調であった。なお、海外旅行取扱人員では全社合計で3.3%増で、日本人出国者の21.5%のシェア。
なお、JTBグループ21社は合計で6.2%増の1319億6900万円、国内旅行は782億2400万円、海外旅行は12.1%増の501億500万円、国際旅行は18.9%増の36億4000万円。