トップツアー、2月の総取扱額9.5%増の95.9億円、海旅は16.9%減
トップツアーの2月の総取扱額は、前年比9.5%増の95億9778万5000円、海外旅行は16.9%減の31億3125万5000円、国内旅行は5.1%減の63億161万6000円となった。
海外旅行の団体旅行は前年比24.5%減。この中で一般団体は前年に大型案件があった影響で前年比28.7%減となった一方、教育旅行団体は8.6%増となった。企画商品は自社企画商品が前年比39.9%増と前年に引き続き大幅に伸びた。他社商品を含めた全体では支店造成企画商品で実施しなかった商品もあるなど、前年比10.4%減となった。海外取扱人員は団体が前年比23.1%減。方面別では中国、ヨーロッパが好調だったが、ハワイは不調。自社企画商品は韓国が堅調であった。
国内旅行は団体旅行が5.1%減。その中で一般団体が1.0%増となったものの、教育旅行が12.2%減となった。企画商品は首都圏カウンター店舗の閉鎖による影響もあり、自社主催商品が前年比21.5%減、企画商品全体で10.4%減となった。そのほか個人旅行は前年比0.5%と微減した。なお、訪日旅行は前年比28.5%減の6888万4000円。
海外旅行の団体旅行は前年比24.5%減。この中で一般団体は前年に大型案件があった影響で前年比28.7%減となった一方、教育旅行団体は8.6%増となった。企画商品は自社企画商品が前年比39.9%増と前年に引き続き大幅に伸びた。他社商品を含めた全体では支店造成企画商品で実施しなかった商品もあるなど、前年比10.4%減となった。海外取扱人員は団体が前年比23.1%減。方面別では中国、ヨーロッパが好調だったが、ハワイは不調。自社企画商品は韓国が堅調であった。
国内旅行は団体旅行が5.1%減。その中で一般団体が1.0%増となったものの、教育旅行が12.2%減となった。企画商品は首都圏カウンター店舗の閉鎖による影響もあり、自社主催商品が前年比21.5%減、企画商品全体で10.4%減となった。そのほか個人旅行は前年比0.5%と微減した。なお、訪日旅行は前年比28.5%減の6888万4000円。