JTBパブリッシング、ビジネスマン向け無料情報誌を発刊

  • 2007年4月2日
 JTBパブリッシングは4月1日、JTB法人東京のコミュニケーション事業部と連携し、ビジネスマン向け無料情報誌「るるぶ・フリー・ネオ・トーキョー」を発刊した。JTB法人東京が広告の一部を担当、JTBパブリッシングが企画制作し、銀座、新宿、品川など都心地区のホテルモントレー銀座、ホテルモントレ・ラ・スールギンザ、新宿プリンスホテル、三井アーバンホテル銀座、ホテルサンルート東新宿、ホテルサンルート品川シーサイド、銀座ワシントンホテル、新宿ワシントンホテルの8宿泊施設の客室、合計1800室に設置する。これにより対象となる30歳から40歳代の男性層に効率よく配布でき、紙面の訴求力、広告効果も効率的になると見ている。

 初回の内容は第1特集を「オトコのお作法」と題し、「今さら聞くことができない」マナーやルールを紹介。また、30代から40代の男性を主たる対象者とした記事、広告のほか、銀座や新宿、台場などの近隣の地域情報を掲載する。今後は4月から5月の配布状況を見ながら、季刊ベースで発行していく予定。ただし、設置ホテル数の拡大を通じて部数の増加を図り、将来的には隔月刊での発行を目指す。目標発行部数は10万から15万部。