トップツアー、1月の総取扱額は8.9%減の76.2億円、海旅は16.7%減
トップツアーの1月の総取扱額は、前年比8.9%減の76億2197万8000円となった。海外旅行は16.7%減の21億2918万2000円、国内旅行は4.1%減の54億2460万3000円となった。
海外旅行の団体旅行は、一般、教育旅行団体共に、昨年大型の団体を受注していたことから52.8%減の大幅減少となった。一方、企画商品は自社企画商品が前年比33.5%増と大幅な伸びを示したほか、他社商品を含めた全体では1.6%の微減となった。これは昨年3月に首都圏のカウンター店舗が閉鎖しており、この実績を考慮すると前年数値は上回っているという。その他海外旅行についても前年34.0%増と伸びた。取扱人員は団体の減少が影響して前年比51.0%減。方面別ではヨーロッパが好調だった一方、その他のエリアは前年割れとなった。なお、自社企画商品ではハワイ、韓国が好調であった。
国内旅行は団体旅行が1.7%増と前年を上回ったほか、一般団体が0.9%増、教育旅行団体が2.5%の増加となり、前年に引続き堅調。企画商品については自社主催商品が前年比25.6%減、企画商品全体で20.3%減、その他個人旅行が5.0%減となった。訪日旅行は6.0%減の3730万9000円。
海外旅行の団体旅行は、一般、教育旅行団体共に、昨年大型の団体を受注していたことから52.8%減の大幅減少となった。一方、企画商品は自社企画商品が前年比33.5%増と大幅な伸びを示したほか、他社商品を含めた全体では1.6%の微減となった。これは昨年3月に首都圏のカウンター店舗が閉鎖しており、この実績を考慮すると前年数値は上回っているという。その他海外旅行についても前年34.0%増と伸びた。取扱人員は団体の減少が影響して前年比51.0%減。方面別ではヨーロッパが好調だった一方、その他のエリアは前年割れとなった。なお、自社企画商品ではハワイ、韓国が好調であった。
国内旅行は団体旅行が1.7%増と前年を上回ったほか、一般団体が0.9%増、教育旅行団体が2.5%の増加となり、前年に引続き堅調。企画商品については自社主催商品が前年比25.6%減、企画商品全体で20.3%減、その他個人旅行が5.0%減となった。訪日旅行は6.0%減の3730万9000円。