JALグ、07年度国内線路線便数計画を策定、過去最大規模の路線見直し
JALグループはこのほど、2007年度国内線路線便数計画を策定した。これは2009年度以降の成田、羽田の発着枠拡大に備えると共に、事業収益の向上を目指して安定した利益を生む事業構造の構築の推進を図るもの。
今年度は関西/札幌線、那覇線、福岡線、神戸/札幌線で増便するほか、日本トランスオーシャン航空(NU)による運航で7月、神戸/石垣線をデイリー運航する。また、小牧/北九州線、中部/長崎線、伊丹/石垣線、鹿児島/那覇など合計10路線で運休する。さらに小牧/高知線、中部/札幌線、福岡線、鹿児島線、仙台/福岡線は減便の措置をとる。
また、機材は国内線の戦略的機材であるボーイングB737-800型機を5機追加で導入し、羽田発着の路線に投入する。同機材はクラスJを20席装備する。そのほか、現在運航するMD87型機は全8機を退役させる。国内線路線便数計画の詳細は下記を参照のこと。
▽2007年度国内線路線便数計画
<増便:5路線>(路線/現行便数(1日あたり)/変更後便数(1日あたり)/増便時期/備考)
関西/札幌線 4便/5便/5月/4月のみ1日6便へ増便
関西/那覇線 4便/5便/5月
関西/福岡線 2便/4便/4月
神戸/札幌線 2便/3便/6月
神戸/石垣線 新設1便/7月/運航:NU
<運休:10路線>(路線/現行便数(1日あたり)/運休時期/備考)
小牧/北九州線 1便/4月/運航:ジェイ・エア
中部/長崎線 1便/4月/運航:JALエクスプレス
伊丹/石垣線 1便/4月/運航:NU
鹿児島/那覇線 1便/4月
神戸/仙台線 1便/6月/運航:JALエクスプレス
神戸/熊本線 1便/7月/運航:JALエクスプレス
札幌/信州まつもと線 1便/10月
札幌/三沢線 1便/10月
福岡/青森線 4便/10月
福岡/いわて花巻線 3便/10月
<減便:5路線>(路線/現行便数(1日あたり)/変更後便数(1日あたり)/減便時期/備考)
小牧/高知線 3便/2便/4月/運航:ジェイ・エア
中部/札幌線 7便/6便/10月
中部/福岡線 6便/4便/10月
中部/鹿児島線 4便/3便/10月/運航:JALエクスプレス
仙台/福岡線 3便/2便/10月
今年度は関西/札幌線、那覇線、福岡線、神戸/札幌線で増便するほか、日本トランスオーシャン航空(NU)による運航で7月、神戸/石垣線をデイリー運航する。また、小牧/北九州線、中部/長崎線、伊丹/石垣線、鹿児島/那覇など合計10路線で運休する。さらに小牧/高知線、中部/札幌線、福岡線、鹿児島線、仙台/福岡線は減便の措置をとる。
また、機材は国内線の戦略的機材であるボーイングB737-800型機を5機追加で導入し、羽田発着の路線に投入する。同機材はクラスJを20席装備する。そのほか、現在運航するMD87型機は全8機を退役させる。国内線路線便数計画の詳細は下記を参照のこと。
▽2007年度国内線路線便数計画
<増便:5路線>(路線/現行便数(1日あたり)/変更後便数(1日あたり)/増便時期/備考)
関西/札幌線 4便/5便/5月/4月のみ1日6便へ増便
関西/那覇線 4便/5便/5月
関西/福岡線 2便/4便/4月
神戸/札幌線 2便/3便/6月
神戸/石垣線 新設1便/7月/運航:NU
<運休:10路線>(路線/現行便数(1日あたり)/運休時期/備考)
小牧/北九州線 1便/4月/運航:ジェイ・エア
中部/長崎線 1便/4月/運航:JALエクスプレス
伊丹/石垣線 1便/4月/運航:NU
鹿児島/那覇線 1便/4月
神戸/仙台線 1便/6月/運航:JALエクスプレス
神戸/熊本線 1便/7月/運航:JALエクスプレス
札幌/信州まつもと線 1便/10月
札幌/三沢線 1便/10月
福岡/青森線 4便/10月
福岡/いわて花巻線 3便/10月
<減便:5路線>(路線/現行便数(1日あたり)/変更後便数(1日あたり)/減便時期/備考)
小牧/高知線 3便/2便/4月/運航:ジェイ・エア
中部/札幌線 7便/6便/10月
中部/福岡線 6便/4便/10月
中部/鹿児島線 4便/3便/10月/運航:JALエクスプレス
仙台/福岡線 3便/2便/10月