リクルート、「じゃらんnet」をリニューアル、宿泊施設側の利便向上

  • 2007年1月25日
 リクルートが運営する国内旅行情報サイト「じゃらんnet」は3月13日に、宿泊施設側が利用する管理画面を大幅にリニューアルする。多様化する消費者のニーズに対応するほどのバリエーション豊かな宿泊・旅行プランをユーザーに提供するためには、宿泊施設のプラン造成、販売に役立つ情報や、操作環境を整備することなどが不可欠と考えた。

 今回のリニューアルでは、宿泊利用者のクチコミ投稿画面を使用して、宿泊施設独自のアンケートを実施できるようにした。クチコミとして公開される全施設共通の質問項目に加え、5問をアンケート項目として設定できる。また、予約分析レポートの種類を充実させた上、毎日更新して提供する。そのほか、プランの掲載を価格の安い順番以外に、宿泊施設独自で決定できる機能を追加するなど、利便性が向上する。