エイビーロード、サイトで新展開へ、リニューアルでキャンペーンを展開

  • 2006年10月13日
 エイビーロードはこのほど海外旅行情報誌「エイビーロード」を休刊、この11日から海外旅行情報サイト「エイビーロード」をリニューアルオープンした。リニューアルでは、23年の紙媒体のノウハウ、写真や記事などの情報を活用、旅行イメージが曖昧なユーザーも活用できるサイトの実現を目標にサイト情報を構築した。

 写真検索機能「フォトサーチ」は、エイビーロード編集部が有する約5万点のデーターベースの中から約2400点を用意。ユーザーが気になるキーワードをクリックすると、そのキーワードの世界観を表現した写真の検索が可能。また、写真をクリックすると、写真のデスティネーションを訪れるツアー、航空券の一覧画面を表示する仕組みだ。これまでは行き先や価格軸で検索することが多かったが、この新機能「フォトサーチ」の導入でユーザーが新たな旅の発見ができるようにサポートする。

 旅行形態の多様化に対応するため、それぞれのユーザーのニーズにダイレクトに応えることができる専用ページを設定したほか、旅行会社に取材して作り上げたツアーレポートを掲載した。
 
 また、今回のエイビーロードのリニューアルと同時に携帯版の「エイビーロード・モバイル」を開設。エイビーロードに掲載するツアー、航空券など3万5000件以上を掲載するほか、携帯版独自のコンテンツとして電話帳、待ち受け海外画像などの無料サービスも開始した。

 なお、エイビーロードは今回のリニューアルオープンを記念してキャンペーンを展開している。ウェブに掲載する複数の旅行会社がエイビーロード限定ツアーや特典付きツアーなどを用意したほか、「旅のクチコミ」と題してサイト内に各界で活躍する著名人が語る旅のクチコミ情報を掲載している。