ネット旅行サイトは群雄割拠、サービス強化・本業の商品で競争激化か、7月のネット視聴率調査から

  • 2006年8月30日
 インターネットの「視聴率調査」を実施するネットレイティングスは、夏の旅行シーズンとなる7月の利用動向調査を公表した。これによると、旅行サイトについては利用者数の多い順でYahoo!トラベル、楽天トラベル、じゃらんが400万人台で拮抗、次いでジェイティービーが321万人、日本旅行が153万人となった。なお、旅行サイト、地図、Yahoo!路線などの輸送・乗換案内サイト、航空会社、観光地を合わせた旅行関連全体の利用者、前年同月比16.2%増の2378万人。ネットレイティングスによると、国内インターネット利用者全体の55%を占め、前年から利用者数で330万人増と市場は着実に増加しているという。
 また、関連サイトのうち、地図では「Google Maps」が283.5%増の216万人が利用。地図サイトとしてはYahoo!地図情報が29%増の861万人と伸び、利用者は着実に右肩上がりだが、Googleの地図とサテライトを組み合わせたサービスが急速な浸透度合いも興味深いところ。「Google Maps」は海外・国内共に消費者が利用でき、衛星写真を組み合わせたサービスは、今後の消費者の利用・趣向の動向が注目されるとともに、業界側でも利用を考えたいところだ。

 楽天トラベルではこの結果について、「レジャー部門の強化がユーザーに浸透したのでは」としている。楽天トラベルは昨年、宿泊施設に対しての契約問題を収め、従来からのビジネス需要に加えてレジャー部門の強化を進めていたところ。2004年はアクセスには伸び悩みがあった模様だが、2005年は順調に伸びており、さらに今年はこれに上乗せをしたようだ。楽天トラベルでは「楽天ANAトラベルオンラインでは、『足』と『宿泊』を一体として提供でき、さらに利用者の増加に期待したい」ともいう。

 これに対して、リアル店舗も展開する中では最も伸びたのはJTB。ネットレイティングスでは「いよいよ本業で断トツの企業が、ネットでも本気を出してきたのでは」との見方。JTBグループのサイトを運営するi.JTBによると、これまでのイメージ展開から宿泊を中心とした商品への誘導、5月から開始した無料メールマガジンによる消費者へのアプローチで、サイト利用者のリピーター化等で、利用者の増加につながったとの見方だ。機能としても、簡単検索の利用者が増えているほか、国内宿泊商品でも増販につながっているという。
 昨年6月には航空券付き宿泊プラン、今年2月にはJR券付き宿泊プラン、2007年春を目処に、海外旅行のダイナミック・パッケージ展開を予定し、「足+宿泊」の旅行商品の提供も進んでいる。今後は、従来は支店を訪れていた顧客のアクセスだけでなく、ダイナミック・パッケージの投入で新たな利用者層の増加にも期待が高まる。

 旅行商品として、パッケージ化する商品をインターネット上で価格を変動させながら展開することで利用者を伸ばす2社に対して、ネットの雄であるヤフーが展開する「Yahoo!トラベル」は0.9%減の413万人。同じく400万人を集めるじゃらんも8.9%減となり、JTBを含め上位4社は群雄割拠の様相を呈してきている。その中でも、ヤフーなどの「広告型」と、楽天トラベル・JTBの「商品提供型」で、今後の消費者の趣向・動向が分かれていくかも注目される。

 また、日本旅行、近畿日本ツーリスト、阪急交通社に対して、一休、フォートラベル、ゆこゆこネットなどは利用者の増加が良く、中でもゆこゆこネットは38%増の82万人と急上昇をしており、サイトの機能向上や使い勝手の面で競争がしばらくつづきそう。


 なお、航空会社では日本航空、全日空はそれぞれ15%増、14%増と利用者数を伸ばした。ただし、昨年8月からの12ヶ月間について、両社の利用者数はJLが8回、NHが4回、上回っている。ただし、今年に入りNHが4回、利用者数が多くなっており、利用者数の争いは激化しているところだ。


▽ネットレイティングス公表の7月の利用者
<旅行関連全体> 2378万人/331.1万人増/16.2%増

<旅行情報全般>
Yahoo!トラベル(travel.yahoo.co.jp他)/413.2万人/3.7万人減/0.9%減
楽天トラベル(travel.raluten.co.jp他)/402.5万人/115.2万人増/40.1%増
じゃらん(jalan.net)/402.5万人/39.1万人減/8.9%減
JTB(jtb.co.jp)/321.2万人/82.8万人増/34.7%増
日本旅行(nta.co.jp+yadoplaza.com)/153.9万人/4.4万人増/2.9%増
一休.com(ikyu.com)/110.6万人/10.1万人増/10.0%増
るるぶ.com(rurubu.com)/109.6万人/41.1万人増/60.0%増
近畿日本ツーリスト(knt.co.jp)/101万人/0.5万人増/0.5%増
阪急交通社(hankyu-travel.com)/99.4万人/9.8万人減/9.0%減
フォートラベル(4travel.jp)/92.5万人/8.4万人増/10.0%増
ゆこゆこネット(yukoyuko.net)/82.3万人/22.5万人増/37.6%増

<地図>
Yahoo!地図情報(map.yahoo.co.jp他)/861.1万人/192.4万人増/28.8%増
Mapion(mapion.co.jp)/543.6万人/113.2万人増/26.3%増
MapFanWeb(mapfan.com)/333.5万人/48.8万人増/17.1%増
GoogleMaps(maps.google.co.jp他)/215.9万人/159.6万人増/283.5%増
ドラなび(nexco.ne.jp、hinavi.jp)/150.2万人/-/-
goo地図(map.goo.ne.jp)/124万人/40.4万人増/48.3%増

<陸上輸送・乗換案内>
Yahoo!路線情報(transit.yahoo.co.jp)/528.6万人/71.4万人増/15.6%増
JR東日本(jreast.co.jp他)/213.3万人/40.4万人増/23.4%増
JR西日本(westjr.co.jp他)/167.8万人/3.7万人増/28.3%増
駅探(ekitan.com)/141.1万人/23.7万人増/20.2%増
えきから時刻表(ekikara.jp)/126.7万人/32.2万人増/34.1%増
日本道路交通情報センター(jartic.or.jp)/98.3万人/23.8万人増/31.9%増
Yahoo!道路交通情報(radway.yahoo.co.jp)/97.3万人/19.7万人増/25.4%増

<エアライン>
日本航空(jal.co.jp)/283.3万人/37.6万人増/15.3%増
全日空(ana.co.jp)/250.2万人/30万人増/13.6%増

<観光地>
東京ディズニーリゾート(tokyodisneyresort.co.jp)/122.4万人/8.9万人増/7.8%増
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(usj.co.jp)/51.8万人/18.4万人増/55.1%増
東京ドームシティ(tokyo-dome.co.jp)/35.8万人/5.5万人増/18.2%増