TIJ、秋休みを定着へ、来年の認知度30%への布石として展開
日本ツーリズム産業団体連合会(TIJ)は5年目となる秋休みキャンペーンで、「秋休み」の定着に向けて取り組む。TIJの事業のうち、秋休みキャンペーンは主軸事業のひとつとなっており、07年度までに認知率30%を目指している。今年については昨年からさらに、告知・PR活動を強化、旅行商品や宿泊商品の充実を促した。旅行商品については家族が焦点となり、「サンキュー、ユーキュー、秋休み。」をテーマとして、土日や連休に加え、有給の取得を加えて連休、および秋休みを作り出し、家族での旅行を提案する。
旅行商品では「びゅう」がジェイティービーと東京発の限定列車で軽井沢、那須高原、越後湯沢に行く1泊2日と日帰りの3コースを設定。JTBはエースで9月から11月発で「魚沼産コシヒカリを食べに行こう!!」を企画した。なお、近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社、JR東海、ANAセールスなど秋休みロゴをパンフレットやサイトに掲載し、告知にも力点を置く。
秋休みキャンペーンのPRとしては9月末まで、クイズ・アンケートもTIJサイトで展開する。これはクイズに正解、またアンケート全て回答した場合、抽選でTIJ参画の企業、団体の商品が提供されるもの。TIJ会長賞として、JTBプレミアムギフト券5万円、JAL賞、ANA賞として、両社の国内線往復航空券を1組2名などが商品となっている。
旅行商品では「びゅう」がジェイティービーと東京発の限定列車で軽井沢、那須高原、越後湯沢に行く1泊2日と日帰りの3コースを設定。JTBはエースで9月から11月発で「魚沼産コシヒカリを食べに行こう!!」を企画した。なお、近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社、JR東海、ANAセールスなど秋休みロゴをパンフレットやサイトに掲載し、告知にも力点を置く。
秋休みキャンペーンのPRとしては9月末まで、クイズ・アンケートもTIJサイトで展開する。これはクイズに正解、またアンケート全て回答した場合、抽選でTIJ参画の企業、団体の商品が提供されるもの。TIJ会長賞として、JTBプレミアムギフト券5万円、JAL賞、ANA賞として、両社の国内線往復航空券を1組2名などが商品となっている。