JNTOフランクフルト、旅行代理店向けのeラーニングを開始
国際観光振興機構(JNTO)フランクフルト観光宣伝事務所はこのほど、旅行代理店の販売員向けに、日本に関する研修をウェブ上で行うeラーニングシステム「Yokoso! Japan」を開始した。フランクフルト事務局によると、ドイツの旅行業界紙「touristik aktuell」、大手旅行会社のDertourとタイアップし、代理店向けの合同セミナーの開催、業界紙での折込広告を通じて広報活動を展開しているという。
eラーニングの項目は、日本の基礎情報、地域別の観光、宿泊、食事などの実用的な情報を写真、クイズなどで紹介しています。航空会社の協力を得て、修了試験の成績優秀者には訪日研修旅行を実施する予定だ。フランクフルト事務局では、ドイツ発の旅行者の約半数が代理店を通じて旅行を手配する現状に対し、代理店の日本の知識不足、および大都市が各地に点在することから時間、コストがかかるなどの問題をeラーニングで解消したいとしている。なお、今後もセミナー開催や見本市への出展などとあわせ、サイトを有効に活用し、ドイツでの訪日旅行スペシャリスト育成を進める。
eラーニングの項目は、日本の基礎情報、地域別の観光、宿泊、食事などの実用的な情報を写真、クイズなどで紹介しています。航空会社の協力を得て、修了試験の成績優秀者には訪日研修旅行を実施する予定だ。フランクフルト事務局では、ドイツ発の旅行者の約半数が代理店を通じて旅行を手配する現状に対し、代理店の日本の知識不足、および大都市が各地に点在することから時間、コストがかかるなどの問題をeラーニングで解消したいとしている。なお、今後もセミナー開催や見本市への出展などとあわせ、サイトを有効に活用し、ドイツでの訪日旅行スペシャリスト育成を進める。