JIC内に旅の販促研究所を設立、調査・分析とプロモーションを一体化した活動へ

  • 2006年7月7日
 ジェイティービーのグループ会社のジェイ・アイ・シーはこのほど、社内に「旅の販促研究所」を設立した。この研究所では変わりつつある旅行市場、あるいは旅に対する消費者の意識について、旅行会社、航空会社、観光局などに提案、広告と直結した形でプロモーション・プログラムを提案していくもの。JTBグループ内には財団法人日本交通公社、ツーリズムマーケティング研究所が調査機関としてあるが、これらの組織とは異なるプロモーションとの連動、また、消費者により近い立場で活動するところに違いがあるよう。

 具体的には、1対1でのヒアリングをするインタビューのほか、ネットを活用した定量調査システムなどを利用し、市場調査、マーケティング戦略、プロモーションなどに関わる。