楽天トラベル、20代・30代へのダイナミックPKGの利用促進へ

楽天トラベルのダイナミック・パッケージ・システムは、航空券はワールドトラベルシステムの「SkyRep」を使用。ホテルはヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど1万4764軒を提供。航空券は出発地を基準に目的地まで最短時間のフライト、ホテルはリアルタイムの空室情報を把握し、それぞれ航空座席、ホテルで予約可能な組み合わせを表示する仕組みだ。また、企画商品であることから、空港での対応、24時間緊急対応なども整えており、今後はレンタカー、トランスファー、オプショナル・ツアーの販売にも拡大していく考え。
また、楽天トラベルが他社と比較して強みを持つ部分は、楽天グループでのシナジー効果を最大限に利用できる点。楽天市場を核とした「ブックス」とはガイドブックの販売、また「楽天カード」による顧客の囲い込みなど、インターネットを通じてさまざまな商機会に顧客のニーズに合わせた商品の提供が他社には無い強みとなる。3月13日現在で、海外航空券の販売額は前年比170%増と大きく取扱いが伸びており、新たな客層の開拓とともにシナジー効果による販売増など、同社が強みとする20代から30代の独身、あるいはDINKS層をターゲットとして今後も販売施策を展開する。
▽楽パックサービス開始記念キャンペーン〜3年後の未来旅行をプレゼント
楽天トラベルではこのシステムの稼動を記念し、本日からキャンペーンを開始する。これは、3月14日から5月31日までの予約期間、かつ3月20日から8月31日までの出発期間の旅行の「楽パック」予約者を対象に抽選で10名に予約した海外旅行と同様の旅行を3年後にプレゼントするもの。このキャンペーンではタレントの長澤瞳さん、メイクアップアーティストの嶋田ちあきさんを起用し、20代から30代を対象としたビジュアルを展開し、需要喚起する。