加・ソノラリゾート、大自然を施設とアクティビティで体験、日本人が増加

  • 2006年3月3日
 カナダのブリティッシュ・コロンビア州にあるソノラリゾート、マーケティング・コンサルタントのスタン・スミス氏が来日し、日本人の動向をはじめ、リゾートの魅力を紹介した。同リゾートは昨年からカナダツアーシステムが日本総代理店を務めており、この効果、また女性誌や旅行雑誌に取り上げられたメディア効果により日本人が増加。主要マーケットであるカナダ国内、アメリカの需要との比較では低いものの、日本人の注目を集めつつある。


 リゾートはカナダ本土とバンクーバー島の間に多数点在する島々の中で比較的大きい島、ソノラ島にある。大自然の中の贅沢なロッジ・スタイルで、アメリカのクリントン元大統領をはじめ、映画スターなどが利用する名の知れたリゾートだ。スタン氏は、「バンクーバーの高級ホテルに日本人が2週間ほど良く滞在しているが、シティから抜け出し、静寂を体験しに訪れることを勧める」という。そのほか、カップルや団塊世代、経済力をもつ女性の一人旅のデスティネーションにも適しているという。
 客室数は全73室で、客室からは海と山のコントラストが美しい絶景をみることができる。ロッジには4から6部屋のクイーン、またはキングサイズを用いたベッドルームがあり、シッティングエリアやプライベートのバス・トイレが付く。カナダの先住民のアートが壁画として施されるなど、カナダの大自然、アート、質の高いスタッフのホスピタリティに触れられるリゾートだ。


 リゾートでは、大自然を満喫できる豊富なアクティビティ、ローカルフードを味わえる食事を揃える。アクティビティでは、人気のあるサーモン・フィッシングやグリズリーベア・ウォッチングをはじめ、ハイキング、ボートで行くエコ・ツアーを設定。5部屋のトリートメントルームを備える充実したスパ施設やゲーム施設もある。さらに、近海で捕れたサーモンや近郊の島のラムやオーガニック・ハーブを用いるウエストコースト料理を味わえ、リゾート内のレストランでは、オーシャンビューの絶景を眺めながら食事を堪能できる。また、インセンティブやコンベンション向けの会議スペースを備え、インターネットはもちろん、プロジェクターなど必要器具を無料で利用が可能だ。