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GVB、JCBと観光振興を目的としたプロモーションを展開

  • 2005年12月15日
 グアム政府観光局(GVB)は12月16日から5ヶ月間、ジェーシービー(JCB)とJCBの海外業務を行う子会社ジェーシービー・インターナショナル(JCBI)と共同で「トゥルー・グアム・キャンペーン」を展開する。これは、JCBカード会員のグアムへの誘致とグアム地域でのJCBカード利用促進を通じた観光振興を目的とする大型プロモーション。GVBはJCBとのプロモーション活動を通し、グアムでのJCBカード利用者数の増加を図り、JCBはキャンペーン期間中のカード利用者数を前年比1万人増を目指す。
 GVBがプロモーション・テーマとして掲げる「本当のグアムにもう逢いましたか?−すべては日本から3時間後。GUAM」とのコラボレーション施策として、クレジットカード会社と観光局が協力、地域もタイアップするという業界としても初の試み。コンチネンタル航空(CO)、カロリーメイト(大塚製薬)、トラベレックス、ボーダフォングローバルレンタル日本支社の4社、グアムの主要商業施設7社がキャンペーンに協賛し、グアムの観光振興をサポートする。

 プロモーションでは、JCB日本国内会員の約5100万人に対し、グアムを様々な告知チャネルやマーケティングノウハウを活用しアピール。さらに、JCBプラザ・グアムや現地の加盟店と密接な関係をもつグアム現地法人によるサポート体制を活用し、グアムを訪問するJCBカード会員に利便性やお得感を提供する。


 キャンペーンは、グアムでJCBカードを利用した場合、DGSギャラリア・グアム内なるカスタマーサービス・カウンターに利用控を持参すると利用金額の合計200米ドルを1口に豪華賞品が当たる抽選会に参加できるもの。賞品は協賛企業の各社が提供。例えば、COで行くグアム旅行の10万円分を40名、DFS商品券50米ドル分を200名など約3900名にプレゼントする。
 さらに、キャンペーンでは特別版として「JCB ショッピング&ダイニング・パスポート」という優待情報や地域情報などを盛り込んだ冊子を空港や日本の協賛企業、JCBプラザ・グアムなどで配布し、キャンペーンの促進を図る。


 GVBは今後も、継続的にJCBとプロモーションを展開することで、長期的なグアムの観光振興を目的としたアライアンス関係を維持していく。