スターウッド、メリディアンのマネージメント、フランチャイズを正式に取得

  • 2005年11月28日
 スターウッド・ホテル&リゾート・ワールドワイドはこのほど、ル・メリディアン・ホテルズ&リゾーツのマネージメント、フランチャイズビジネスを約2億5000万米ドルで正式に取得した。この額には、ル・メリディアンの負債、これにより生じる経過利子を含む。これによりスターウッドは、98年のシェラトン、ウェスティンを取得して以来、初のメジャーホテルブランドの取得となる。スターウッドは各ホテルの不動産所有をメイン事業としてきたが今回を機に、ホテル運営とフランチャイズに注目するビジネスモデルに移行する。

 スターウッドはこれにより、ヨーロッパ、アフリカ、中東地区、およびアジア太平洋地区のホテル・リゾート数大幅に増加。特に北米、南米、アジア地区ではル・メリディアンが高い評価、人材を保持、更なるブランド価値の向上を図る。
 また、スターウッドは来年、ル・メリディアンブランドからのマネージメント、フランチャイズ契約料を4500万米ドルと予測。ル・メリディアンブランドの運営にともなる経費は年間約1500万米ドルと予想するなど、今回のブランド取得で来年には収益増を見込む。