日旅、上期商品は42万人目標、創業100周年の特別プランや特典も

  • 2005年1月20日
 日本旅行は1月21日から、2005年上期の海外パッケージ旅行を順次発売する。今年が創業100周年であることから、基本テーマを「Thanks & Challenge」に設定し、「新生 日本旅行」をアピール。内容にこだわった企画や謝恩価格のツアーなど多様なプランを用意した。商品体系は「マッハ」、「ベストツアー」の「2ブランド3カテゴリー」を継続。ブランドコンセプトを明確に打ち出し、特に「ベストエクセレント」を中心にコースを拡大した。
 力を入れる方面はヨーロッパと中国だ。ヨーロッパでは西欧以外に、北欧や中欧、東欧、ロシアを中心にコースを拡充。また、中国は独資法人「日旅国際旅行社有限公司」の営業開始により、受け入れ態勢と品質管理を強化し、コースのバリエーションを大幅に増加させた。
 2004年度の取扱人員は03年比40.9%増、02年比5.6%増の38万6500人の見込み。05年度は8.7%増となる42万人の集客を目指す。

▽100周年特別企画を多数用意、記念商品のみの特別カタログも作成

 創業100周年を記念した特別企画を随所に盛り込む。例えば、4月から9月に参加したお客の中から抽選で100人をグアム旅行に招待するほか、チャーター機を利用する世界遺産コースを多方面で設定。さらに、100周年にちなみ、「100円オプション」や「100ドル特別オプション」などの謝恩プランも用意する。パンフレットでは巻頭ページで100周年記念の特別コースを掲載するほか、記念商品を集約した特別カタログ「地球見聞録」(東京)「千年の旅」(大阪)シリーズも作成する予定だ。

▽2004年度取扱人員見込み(方面:人数/前年比)
ハワイ:5万3500人/27.2%増
グアム・サイパン:3万6700人/16.1%増
アメリカ・カナダ:2万8500人/64.2%増
ヨーロッパ:9万2200人/26.0%増
アジア:12万4800人/65.4%増
中国:1万9500人/111.7%増
オセアニア:3万1300人/23.6%増

▽2005年度取扱人員目標(方面:人数/前年比)
ハワイ:5万8300人/9%増
グアム・サイパン:3万8800人/5.7%増
アメリカ・カナダ:3万2300人/13.3%増
ヨーロッパ:9万9100人/7.5%増
アジア:12万9000人/3.4%増
中国:2万8600人/46.7%増
オセアニア:3万3900人/8.3%増