観光活性化フォーラム
観光活性化フォーラム

TIJ、9月から秋休みキャンペーン展開、一休さんが「ひとやすみ」促す

  • 2004年8月25日
 日本ツーリズム産業団体連合会(TIJ)は9月1日から11月30日までの期間、2002年から3年連続で実施する「秋休みキャンペーン」を展開する。キャンペーンのスローガンは「一休足して、秋休み」、キャラクターに休みを連想する「一休さん」を起用した。今年度のテーマに「家族」を掲げることから、親しみやすいキャラクターによって秋休み促進を図る。なお、主な活動は(1)秋休みの旅行需要促進、(2)PR活動、(3)イベントの実施、(4)秋休み取得のアンケートなど。
 需要促進では、旅行会社、JR各社など家族旅行をしやすい商品を造成しており、「秋休み」等の語句が入る旅行商品が店頭に並ぶ。また、PR活動では会員各社の本社、支店、店舗にポスターを掲出するほか、駅貼りや空港でのポスター、チラシ配布などを予定。なお、一部の駅構内では既にポスターの掲出も始まっている。
 TIJ事務局では去年と比較し、サービス提供会社、旅行会社とも「今年の秋休みキャンペーンへの参画は積極的」としており、一段と規模が拡大しそうだ。