JCB、VJCと関西経済の振興でUSJに韓国、台湾、香港の会員を招待へ
ジェーシービー(JCB)はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)と連携し、JCB海外会員を対象に訪日旅行の誘致を促進する。具体的には2004年8月から、韓国、台湾、香港において現地で発行するJCB会員を対象に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ招待する「JCBワールドプロモーション」を展開する。これは、対象とする国の会員110名をUSJ、および訪日旅行に招待するもの。JCBは国内会員を対象に、JCBの会報誌「J-Basket」でUSJの特集を組むほか、会員限定の貸切イベントを実施しているが、訪日旅行については初めての取り組み。JCBはアジア地域を中心とした現地発行1000万会員を目指し、訪日観光客誘致、および関西経済の振興、ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)との連動を図る。