JTB、ルック夏商品で02年並を目指す、ファミリー向け商品の特典拡充
ジェイティービーはルックJTBの夏商品(7月〜9月)において、03年比70%増、02年比増減無しを目指す。ルックJTBの夏商品では既に早期予約申し込みでの特典を強化し、東日本を中心にした「JTB福夏セール」では60%増を目標として展開している。また、夏休みの4割程度を占めるファミリー向け商品の内容を拡充。特にハワイ、グアム、サイパン、アジア、オーストラリア方面において「わいわいファミリー」と銘打つ商品を設定。ハワイ、グアム、サイパンでは4名1室で宿泊可能なコネクティングルーム、ファミリールーム利用の商品を強化、オーストラリアでは設定コースの約9割が子供代金半額としている。
また、7月前半の出発が多い10代から20代を対象に7月出発分に関して「地球の歩き方」との共同商品として、「きままフリーチョイス(東京発)」を設定。航空券、ホテル、現地発着ツアーの組み合わせが可能なことを前面に取り込みを図る方針だ。
なお、「ルックJTB」のゴールデンウィーク期間は全方面で02年比4%減、03年比246%増であった。02年比の方面別取扱はアメリカで7%増、アジアで7%増、オセアニアで7%増となっている。中国は4%減、台湾は12%減となり、GW期間に限り、回復度合いも大きく進んだ数値となっている。詳細の数値は下記の通り。
▽GWのルックJTB実績[方面/03年比/02年比]
ハワイ/185%増/7%減
ミクロネシア/142%増/5%減
アメリカ/204%増/7%増
ヨーロッパ/158%増/15%減
アジア/479%増/7%増
中国/1518%増/4%減
台湾/4827%増/12%減
オセアニア/122%増/7%増
全体/246%増/4%減
また、7月前半の出発が多い10代から20代を対象に7月出発分に関して「地球の歩き方」との共同商品として、「きままフリーチョイス(東京発)」を設定。航空券、ホテル、現地発着ツアーの組み合わせが可能なことを前面に取り込みを図る方針だ。
なお、「ルックJTB」のゴールデンウィーク期間は全方面で02年比4%減、03年比246%増であった。02年比の方面別取扱はアメリカで7%増、アジアで7%増、オセアニアで7%増となっている。中国は4%減、台湾は12%減となり、GW期間に限り、回復度合いも大きく進んだ数値となっている。詳細の数値は下記の通り。
▽GWのルックJTB実績[方面/03年比/02年比]
ハワイ/185%増/7%減
ミクロネシア/142%増/5%減
アメリカ/204%増/7%増
ヨーロッパ/158%増/15%減
アジア/479%増/7%増
中国/1518%増/4%減
台湾/4827%増/12%減
オセアニア/122%増/7%増
全体/246%増/4%減