ATC、映画「ニモ」でディズニーとキャンペーン、各社は公開で販売強化

  • 2003年12月2日
 オーストラリア政府観光局(ATC)はウォルト・ディズニー・インターネット・グループ(ジャパン)と共同で11月28日から2004年2月29日までの期間、「ファインディング・ニモ・オーストラリア・キャンペーン」を展開する。これは12月6日から日本で公開予定の「ファインディング・ニモ」の舞台となるオーストラリアの魅力をディズニーの公式ホームページ、および携帯、PHSサイトで紹介し、クイズに応えると抽選でオーストラリア旅行をプレゼントするもの。クイズに回答し、全てのステージをクリアした方の中から3組6名、オーストラリアへの旅行で主人公のニモや熱帯魚のカクレクマノミの写真を送ると抽選で2組4名に「カンタス航空で行くケアンズ3泊5日の旅」をプレゼントする。

 なお、ATCが6月から9月にかけて東京と大阪の旅行会社展開した「ファインディング・ニモ公開記念 オーストラリアキャンペーン」では目標4800名のところ3800名の集客を集めたという。ATCでは「公開前であること、SARSの影響が十分に消えない中でのキャンペーンとしては大きい成果」としており、公開前後から合計32社が企画する東京、大阪、名古屋、福岡発のツアーの販売に期待を寄せる。既に、約10社が発売しており、残る約20社は映画の公開に合わせ、店頭で前面にパンフレットを打ち出して販売を開始する予定だ。