HIS、比較サイトを利用した新プロモを開始、マーケティングにも活用

  • 2003年11月25日
 HISは11月25日から来年2004年4月末まで、イタリア旅行に関する新しいプロモーションを展開する。株式会社オーケイウェブが運営する比較サイト「タイケツ.com」を利用し、「人気都市タイケツ!」や「アンティパストタイケツ!」など、HISがイタリアに関する問題を提起し、消費者が投票やコメントを行ういわば「口コミ型ネット・プロモーション」。消費者を巻き込んでイタリアの話題を喚起することで、より関心を広めると共に、現在のイタリアの話題を自然に周知させることを狙う。
 また、同プロモはマーケティングの役割も担う。投票データから年齢、性別、職業、収入などの属性データやライフスタイル、嗜好性などの定性データを抽出し、クロス集計することで、詳細な市場分析が可能になるという。